今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

ボケてもきっと忘れないよ!(その加速バイクかよ編)

予想してたけど体感するとやっぱ違う! いい歳になると物事が予想の範疇に納まるので「ほら!やっぱりね!」っとニチャぁっとしてやったりとなるのですが、予想を覆されると新しい世界を知った喜びにチャクラがパックリ開く思いです。さてクルマ、取り分けス…

You病院へ行っちゃいなよ!

皆さん体調はいいですか? 実は僕は去年辺りからものすごく胃の調子が悪かったです。胃が痛いというか胃が重い時々吐き気みたいな症状で、まさか僕はアルツって一日6食くらいご飯食べてる?と不安を感じつつ、週の4日は膨満感に包まれ安らがない日々でしたが…

GR86を見た印象

GR86 ネットの画像で見た印象まんま 4月24日から2&4レースを観に鈴鹿サーキットへ行ったんですが、GPスクエア(催し物をよくやってる広場)に86有るかなぁと思ってたら予想通り有りました。GAZOO RACINGとしての展示だったのでBRZはなく、代わりにGRヤリスと…

その運転、中途半端に迷惑なんですけど!

※画像はイメージです。 自分の車が盗まれたのでもっぱら歩行者に成り下がってて足軽気分を楽しんでます、でも歩行者になるとアホなドライバーにイラッとする事が多いんですよね。世間では下手で無茶な運転をするドライバーと言えば定番の女性ドライバーとの…

車好きの城

車好きの間取りといえば 当時1800万円だった築40年の実家の隣の家が売りに出てました。値段はなんと1650万円!え?家ってそんなに値崩れしないの?とビックリ、マンション派でしたがその瞬間戸建派に変わりましたよ。さて車好きだけでなく、クルマを盗まれた…

GR86はエントリーモデルなのかな?

トヨタGRホームページより https://toyotagazooracing.com/jp/ 気になる立ち位置 GR86とBRZが発表されてデザインや性能について色々話題ですが、肝心のお値段はいくら位なんでしょうね?割とこれって重要な気がします。というのも現行86がデビューした時は標…

今年はクーペの当たり年

トヨタGRホームページより https://toyotagazooracing.com/jp/ 乗るしか無い?このクーペウェーブに! 昨日GR86と新型BRZの合同発表会が有りましたね!Twitterのトレンドにもスポーツカーのキーワードが出現するなど、なかなかいい感じで盛り上がってました…

アグレッシブ盗難対策

すっかり春めいて暖かくなりましたね。 春といえば文字通り虫が蠢く季節ですが、人のものを盗む奴らは年がら年中発情期なので気が抜けません。せっかく楽しいドライブをしようとしても車を盗まれれば台無しです。 不思議なことに警察は積極的に泥棒を捕まえ…

そうだクーペ乗ろう(乗せよう)

クーペかっこいいのにねぇ まぁ今どきの人達はクーペをカッコいいとは思ってないんでしょうね。最近もホンダのS660が生産終了となって残念ですが、7年も販売され続けたのだから大したものですよね。ちなみにS660の生産中止の理由は自動ブレーキなどの安全性…

車乗りに訪れる奇数年の儀式

運転免許を持っていたら逃れられない 今年、ついにあの儀式の時がやってきました。まぁ別に逃げても良いんですが逃げたら免許を失効してしまうので、クルマに乗り続けたければ更新するしか無いですね。ふざけたことに警察署での免許更新は平日のみなので、土…

恐怖の花粉症ドライブ

地震・雷・火事・花粉 お題は「花粉」ですね、花粉と言えば当然花粉症なんですが、毎年花粉症で泣いてる僕には地獄のシーズンなんですよ、一般には花粉症というキュートでプリティなネーミングが災いして深刻さが薄いですよね。ひらがなとカタカナで書くと「…

中古車よ僕たちはまた過ちを繰り返すのか

アホなタイトルですが至って真面目です。 去年辺りからですが10〜15年前の中古車雑誌を載せて、この頃だったら安く買えたのにってTweetをよく見かけます。正直ここ最近の90年代スポーツカーの高騰っぷりはビットコインかよ!って思う程よくわからない怪現象…

告げれば開いて閉じるクルマ好きの世界

今週のお題「告白します」ですか、告白とはこれ如何に。 所謂秘密の暴露が告白なのなら、名もなきオッサンの告白など誰も興味もないでしょう、僕もネットで秘密を晒す勇気はないです。告白とは勇気の要るものです。その勇気には信じる力もいりますね。信じる…

スイーツ餃子的クーペルック

クーペルックってなんやねん(´・ω・`) 2021年2月18日にホンダからSUVの新型ヴェゼルが発表されました。クルマとしてのデザインの良し悪しは置いておき、ここ数年の珍妙なゴテゴテしいホンダから脱したのは良かったのかなぁと個人的には思います。でもこのヴ…

チョコを見習いクルマを売る

今週のお題「チョコレート」みたいにクルマは売れるのか バレンタインデーの時ってテレビやSNSでやたらチョコが紹介されるので食べたくなりません?でも自分で買いに行ったら「皆さん、このオッサン自分で買ってますよ!」とか思われるのが辛いので2月14日は…

自室の中心でITを適当に叫ぶ

お題「#この1年の変化 」ですがお金が貯まった。 やはり新型コロナでリモートワーク化した事で無駄な出費が減ったって事ですね。そもそも出歩かなくなりますし食事も家で作って食べます。以前はわりと会社帰りにコンビニで買い食いしてたのでその分も浮いち…

中古車だけが知ってる思い出

みなさんは新車派ですか中古車派ですか?別にお金があっても新車で売ってないクルマになると中古車になっちゃうんですが、僕は単にお金がないから中古車派です。ぶっちゃけ新車で買ったことがあるのはバイクだけです。 中古車から透けて見える前オーナー 中…

復活のロータリースポーツ

2年前にRX-7が盗まれた時に捜索のツイートしたんですが、そのツイートの頭が「昨日の21時から・・・」という書き出しだったので、最近盗まれたのかと思われるのか、2年経っても時折リツイートされてました。 流石にこれは申し訳ないなぁと思いはじめ、出だし…

おにキャン△

今週のお題「鬼」ですか、鬼と言えば「鬼キャン」ですね。 知らない人の為に説明するとクルマのタイヤにはキャンバー角というのがあって、この角度をマイナス方向(ネガティブキャンバー)にするとタイヤが正面から見てハの字に傾きます。JKキャンプの話でも…

エンジン好きは電気自動車の夢を見るか

ありきたりなタイトルですいませんm(_ _)m ちょっと前に僕もブログで書いたんですが、2030年にガソリン車が発売されなくなるって話。まぁこれ正式発表ではないようですが、これ以降音沙汰のないのが不気味ですね。それより興味深かったのはクルマ好きの人達…

ニュースタイル納税

今週のお題「ふるさと納税」ですか! あんま稼ぎが良くないのでそんな事考えた事なかったですね。一時期はエアガンを返礼品にしようとしてなぜか炎上してた地方があったり、泉大津市が総務省相手に裁判でバトルしたりしてましたねぇ。色々な騒ぎにはなってま…

因果応報のカウントダウン

世の中って事件や事故が起こるとその原因を「何かのせい」にして、それを封じ込めようとする風潮がありますよね。まぁ中には良い場合も有るんでしょうが必ずしも良いとは思えない場合も有りませんか?そもそもそんな短絡的な規制論に乗っかると脳死しちゃい…

大人になった気になった

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 友達からブログやるんならサボっちゃダメだよと言われたのでお題に乗っかります。大人になったと感じる時もクソも僕は「いいオッサン」なので、もちろん絶賛大人真っ最中なのです。そんなオッサンが大人を感じちゃ…

90年代のクルマの楽しさ

今と昔、どっちが楽しい? SNSを見てると90年代の国産スポーツカーって人気ありますね。と、同時に目にするのが「今の車はつまんない」って言葉です。でもこの言葉は90年代当時も言われており、実際90年代のクルマは電子化が進み「昔のクルマのほうがマシン…

90’sスポーツカーを買った人はまず!

スポーツカーを買ったらココに投資を! 1月2月は進学が決まった人や就職が決まった人もいて、進学就職を機に車を買う人は多いそうです。中でもマニアックなスポーツカー好きは90年代のスポーツカーを買ってるかも知れませんね。なので買った人やこれから買う…

ちょっとおすすめクルマ漫画。

漫画を読むチャンス? またしてもコロナの感染者が増えて関東では緊急事態宣言ですね。在宅勤務再開の人も居るでしょうし、用心のために不要不急の外出を控える人もいそうですね。それで時間の余裕が出来るかどうかはわかりませんが、クルマ好きのみなさんに…

そろそろクルマ選びを(妥協編)

日本にはクーペが少ない 単にスポーツカーが不人気なのか、長く続く不況で無駄なクルマが敬遠されているのか、もっとも人も荷物も運ぶ機会も無いのにミニバン買ってるほうがよっぽど無駄だとは思うんですが、なぜかたくさん運べるクルマに押されクーペ危うし…

そろそろクルマ選びを・・・

そろそろクルマが欲しいなぁとか思いはじめました。 実はずっと前からクルマが欲しいとは思ってましたけど、去年クルマがなくて深夜に結構困ったことが有ったのでなおさらです。ただ前の車のローンも残ってるので、ローンは組みたくないので100万ちょい位の…

2030年のガソリン車と環境の行方

果たして2030年にエンジン車がディーラーから消えるのか? 12月3日に流れた衝撃 「2030年にガソリン車販売禁止」の報道はなかなかインパクトが有ったのか、SNSでは結構熱く思いをぶちまけてる人が多かったですね。僕が個人的にオモシロイと思ったのは、若い…

ガソリンがダメなら水素を燃やせばいいじゃない

水素ロータリーのRX-8の補給口 2030年半ばでガソリン車販売禁止 経済産業省が発表するところによると、2030年半ばまでにガソリンエンジン車の販売を終了させるようです。あくまでもメインパワーソースがガソリンエンジンの車なので、HVは生き残るようですね…