今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

自動運転はアリだけど運転支援は要らんかも

f:id:Kiro0315:20201129195514j:plain

日産スカイライン(イメージです)

スカイラインのCMを見て

プロパイロット2を盛んに宣伝してるんですが、あれそんな良いですかね?結局ハンドルから手を離なせても中途半端な位置ですし、コーヒー飲んだりおにぎり食べたりがゆったり出来るのかって言えばそうじゃなくて、すぐにハンドルを持てる姿勢で前を正視してる事が条件だとか。

要はクリエイターやIT関係者のインタビュー写真みたいな「ろくろポーズ」を長時間維持しないとダメって事で、じゃぁもうハンドルに手を掛けてるほうが楽じゃない?とか思います。(実際には膝の上に手を置くくらいはOKです)

 

f:id:Kiro0315:20201129193251j:plain

こんなポーズで長時間の運転はちょっと・・・

自動運転までの過渡期

結局今の運転支援技術って自動運転までのつなぎなんでしょうね。
自動運転にはレベル1から5まであって、2までがいわゆる運転支援システムの車です。
まぁ車はどんどん進化してドライバーをアシストしていってますので、セルスターターやAT、ABS、TCSなど否定するつもりは毛頭ないんですけど、今の運転支援システムってやっぱ中途半端ですよね。
実際自動運転なんかを監視しながら座ってるほうが疲れそうですし・・・

 

あまり好かれないのは大きなお世話機能だから

最新車種の自動ブレーキは100km/hでも作動するらしいですが、一昔前のやつなんて60km/hまでしか作動しないなんてのも有ったので、高速道路では使えない代物でした。
LDW(車線逸脱警報)にしてもたまにFIT3に乗るんですが、路面の落下物を回避しようとラインを跨いじゃうと猛烈にステアリングが震えて警告してきてビビります。

特にこれは要らんと多くの人が思ってるのがパーキングアシスト機能では?実際あれ使ってる人見たことないですね。
最新の車種に付いてるのは早いんですかね?
唯一たまに便利と思うのは、前の車が発信した時に教えてくれる機能かなぁ。

 

f:id:Kiro0315:20201129192528j:plain

 

自動運転は有りだと思いますけど

個人的には自動運転は是が非でも欲しいとは思いませんが、運転が好きじゃない人はこの機能は欲しいそうで、何かの調査で60%の人が欲しいと答えたそうです。
まぁしんどくて仕方ない時に道の駅やSAで寝てる時間を自動運転に任せられるのなら、それはそれで良いような気もしなくはないです。

でもどこまで賢く立ち回れるんでしょうか?
車を運転してると時折ガチクレイジーな人に遭遇します。そんな連中が自動運転車に対して悪質なブロックや幅寄せを仕掛けてきた時の対応は気になります。
ナイト2000のようなイケイケなアクションで反撃してくれたら見ものですが果たして。

電車や飛行機など管制室で管理されダイヤやフライトプランを提出してる乗り物でも事故を起こすのに、道路上で無軌道に動き回る一部の歩行者や自転車、タクシーをどう料理できるのか気になります。

 

で、なぜスカイラインなの?

話を運転支援に戻しますが、なんでスカイラインにプロパイロットなんでしょうね?
先程書きましたが自動運転を欲しがる層は、正直運転にも車にもさほど興味のない層だそうです。

あんま安い車に装備できないのも有るかも知れませんが、比較的運転が好きそうな人が選ぶスカイラインに搭載したのは気になります。
ただちょっと思うのは、運転に全然興味のない層の車にプロパイロット2積んじゃうと、まじでラーメン食ったりポケモンGOとかしそうだから、一発目は運転が好きな層が選ぶスカイラインに積んだんですかね?あんまスカイライン乗りがプロパイロット使いそうも無い気がするので安全だからとか?

確か他にはアリアがプロパイロット2搭載車のようなので、車好きの車だけを対象にしてるのはやっぱ邪推ですかね。