今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

そろそろクルマ選びを・・・

f:id:Kiro0315:20210105235451j:plain

そろそろクルマが欲しいなぁとか思いはじめました。

実はずっと前からクルマが欲しいとは思ってましたけど、去年クルマがなくて深夜に結構困ったことが有ったのでなおさらです。
ただ前の車のローンも残ってるので、ローンは組みたくないので100万ちょい位の予算で買いたいところです。

 

やっぱりクーペが欲しい!

具体的に探すとなると、やっぱ僕はスタイルからクルマ選びをするのでクーペがいいですね。
日常的に人も乗せるので4座も必須。
あと個人的に6発に乗ってみたいです。4発の次にロータリーに乗ったので、やはりなめらかに回るエンジンに乗り続けたいです。

ただV6はちょっと引っ掛かります。直6はスムーズに回っていい音なのは分かるんですが、3+3のV6は音も滑らかさもいいとは感じられないんですよね。
ですがV6は現在主流のエンジンなので振動や吹け上がりの滑らかさは良くなってると期待、そもそも直6のクルマがBMWメルセデスくらいしか思い浮かばないので狭き門です。

 

まずは外車から

という事でこの辺りの条件だとやっぱ金額的に150万円は切りたいという願望の中から選ぶと、BMW335iクーペがドンピシャです!

f:id:Kiro0315:20210118165018j:plain

BMW335i クーペ(E92)

ATしか設定がないのですが、DCTのパドルシフトで小気味よくシフトチェンジができ306馬力の直6ターボと相まって面白そうです。
というかこれもうめっちゃ欲しい車です。一度は乗ってみたい直6外車の一台で二度美味しいやつですよ。
ただ予算的には8万キロを超える初期型になるんですが、この辺りだとエンジンのトラブルが出始める時期なので不安要素です。

さてお次はまたドイツ車でアウディTTクーペです。

f:id:Kiro0315:20210106000043j:plain

アウディTTクーペ(8J)

狙うのは2代目のクーペ3.2クアトロですのでV6エンジンとなります。
後部座席が地獄級に狭いのは気になりますが、これもなかなかかっこいいデザインで惹かれます。近所の人が乗ってたのですが最近見かけなくなったので買い時となりました!

お次の候補はグッとスポーティ度が下がりますが、4代目メルセデス・ベンツE350クーペです。

f:id:Kiro0315:20210106000256j:plain

メルセデス・ベンツEクラスクーペ(C207)

正直スポーティというよりはラグジュアリークーペですね。
3.5LのV6エンジンですが1.7t近い重たいボディに270馬力程度なので走りは期待薄ですけど、ノッチバッククーペが好きな僕にはこのいかつさとエレガントさがうまく混じったデザインはなかなかな一台ではありますが、玉数も少なく購入にはハードルが高そうですね。

これもBMWアウディ同様故障が気になります。壊れやすさもありますが修理代の高さも外車はネックですね。

 

今回の車購入のコンセプトは・・・

そもそもRX-7(FD)に乗ってる時は故障の不安が結構なストレスだったので、四六時中壊れるクルマは避けたいところです。
なのでFDと同じ年代のスープラGTO、SVXやR32~34のスカイラインは軒並み除外となります。
そうなると外車も不安ですかね。でも最大のコンセプトは「盗まれにくい車を買う」です。
現状シャッター付き駐車場の契約も厳しいですので、怪しい連中に盗まれ海外に売り飛ばされるような車は今回は避ける予定です。そうなると必然的にマイナー車になります。

 

ではそろそろ国産車

非現実的な外車が続いたのでそろそろ日本車に目を向けたいです。
盗難や故障が気になるので極端な旧車や人気車は避けつつ、そんな中ギリギリ妥協できそうな古さがソアラでしょうか、2005年式が手に入るので古いと言えば古いですが、信頼のトヨタ製なのでアリ?

f:id:Kiro0315:20210106001033j:plain

トヨタ ソアラ(Z40)

なんといっても今回探してる車種で一番大きいV8エンジン搭載です。パワーも280馬力ですが、やたら重いボディなのでスポーツ走行は苦手そうですね。デザインさえ気にしなければ買いです、ただ僕はこのちょっとぽっちゃりしたわがままボディが苦手かも・・・

次はV6エンジン搭載車ですが、6気筒、クーペ、4人乗りの条件を満たしているV36スカイラインクーペです。

f:id:Kiro0315:20210106001215j:plain

日産 スカイラインクーペ(CV36)

やはり大きく重たい図体ですが、ソアラに比べると遥かにスタイリッシュなボディラインがなかなか良さげです。特にサイドや後方からのスタイルはかなりイケてます。NA3.7LのV6エンジンは333馬力と走りも申し分無さそうです。
金額と年式を考慮するとATしか買えそうもないですが、スカイラインはもともとGTなのでATで快適な高速クルージングなどバッチリ似合いそうな一台ですね。
ただ前期型のATは5速と当時としても物足りないのは気になります。

ざっと条件の中で思いつくクルマをピックアップしましたが、うーん選択肢が少ないですね。

少々長くなったので、お次は6気筒、クーペ、4座のどれかを落とした妥協編でクルマ選びをしてみたいと思います。

kiro0315.hatenablog.com


画像出典Wikipedia
アウディTT