今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

ニュースタイル納税

f:id:Kiro0315:20210124214724j:plain

今週のお題ふるさと納税」ですか!

あんま稼ぎが良くないのでそんな事考えた事なかったですね。
一時期はエアガンを返礼品にしようとしてなぜか炎上してた地方があったり、泉大津市総務省相手に裁判でバトルしたりしてましたねぇ。

色々な騒ぎにはなってましたがこういう姿勢っていいですよね。だって税金は黙ってても貰えるもんだって思わなくなるでしょ。

 

公務員の意識は分かりませんが

公務員の人って自分の給料の財源とかに思いを巡らすことって有るんですかね。
僕はあんま気にしてない人多い気がします、だって必死になってお金を稼いでる民間企業の社員にだって、自分の会社の業績とか気にせずなんとなく給料もらってる人居るでしょ。

そんな中、ふるさと納税でいろんなアイデアを出してちょっとでも潤おわそうって思うのって良いと思いますよ!

かなり昔僕は某税務署に自動車税を払いに行った時に、奥で50代くらいのオッサンが机に乗っかってポケットに手を突っ込みながら茶を飲んで談笑してるの見たこと有って驚きましたよ、こっちから丸見えなのにその態度は無いだろうって思いましたね。
あの態度は僕ら納税者のことなんとも思ってないって現れでしょ、銀行や病院の受付でそんな態度の人見たことあります?

 

色んなアイデアが有って面白いですね

ふるさと納税はそういう意味では「工夫すれば納税してもらえる」って気持ちにちょっとはなってんじゃないでしょうか。
色んな方法で少しでも税収増やそうとアイデア絞って、それで返礼品で納税者も潤うんならまぁいい関係ですよね。

とは言えふるさと納税返礼品有りきなんですよねぇ、結局みんな商品に釣られて納税してるんですから、役所としての公共サービスに直接繋がってないのは残念です。

 

ふるさとではなく省庁へは?

そこで思ったんですが、払う税金の一部をふるさと納税みたいに各省庁に直接落とせないかなぁとか思うんですよ。
法律的にふるさと納税みたいに簡単に行かないのかも知れませんが、頑張ってほしい省庁ってありません?

f:id:Kiro0315:20210124215143j:plain

最近は災害も多いですし助けてもらった自衛隊に納税したい!と防衛省や防衛装備庁へ納税とか、帰りにうどん食っただけで叩かれるとか可哀想過ぎる!と総務省消防庁へ納税するとか、そうすれば各省庁もやる気が出て頑張って公共サービスも充実しませんかね。
とはいえ大々的にアピールできない所は割りを食いますし、現場の人にこの気持が届くのかも微妙ですね。・・・やっぱダメかなぁ。

 

f:id:Kiro0315:20210124214705j:plain

僕はクルマやバイクが好きなので、国土交通省あたりがこれでむっちゃやる気になってくれて、道路行政を中心に自動車の環境が良くなったり、他に警察庁だったら予算が増えて人員や装備増で犯罪者の検挙率が上がったりとかならんですかねぇ。

毎年どこの省庁が納税額多かったとか発表されて、ランキング結果とか見られたら結構楽しくないですか?