今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

エンジン好きは電気自動車の夢を見るか

f:id:Kiro0315:20201218215900j:plain

ありきたりなタイトルですいませんm(_ _)m

ちょっと前に僕もブログで書いたんですが、2030年にガソリン車が発売されなくなるって話。
まぁこれ正式発表ではないようですが、これ以降音沙汰のないのが不気味ですね。

それより興味深かったのはクルマ好きの人達の、この流れからのEVへのアンチっぷりでした。
特にスポーツカーが好きな人ほどそのボルテージも高かったですねぇ。
なんか昔の禁煙ブームの時の喫煙者のような勢いで、まさにエギゾーストのごとく気炎を吐くって勢いでした。

そこまでEVが嫌いならスープラや新型Zに文句なんて言ってる場合じゃないですよね。というか有り難くって涙がでませんか?
え?それとこれとは話が別??うぅむ、深遠なる趣味の世界ですねぇ!


f:id:Kiro0315:20210126231855j:plain


モーターはクルマに興味がなければいい事ずくめ

まぁEV全盛時代になればエンジンが逆行してるのは間違いないんでしょうけど、そういう数の話ではなくてスポーツカー好きの琴線に触れるものをEVは持ってないって事です。
エンジンの魅力はクルマに興味のない人にはネガでもクルマが好きな人にはチャームって事ですよ。

要するにEVのメリットでありエンジンのデメリットな部分をクルマ好きは愛してやまないのですね。
少し前のブログでも書きましたが、クルマの味なんて言われるのは大抵欠点だったりするので、モーターはさぞや優等生でつまらんのでしょう。
即ちクルマ好き(エンジン好き)の感性は時代に逆行してるって事ですね!

 

f:id:Kiro0315:20210126232452j:plain

その欠点の楽しさとは?

特に言わなくてもお分かりとは思いますが、ここまでダラダラ書いたので勿体ぶらずにその根拠を述べでみたいと思います。
まぁ僕の勝手な推論なので「違う!」とか思ってもスルーしてください。

 

その1:音

モーターはエンジンほどノイズも出しませんし、もちろん排気ガスを出さないので排気音も出ません。
タービンのヒューンって音や吸気音、カムのメカノイズ、甲高いエギゾーストノートなどまさにエンジン車の旨味ですが、今の時代騒音は嫌われます。余裕で欠点ですね。

 

その2:振動

これもないに越したことはないと思うんですが、アイドリング時の細かい振動やバイクならシングルやツインなんかは、この振動が味で良いんだって人も多いです。ロングストロークのエンジンも独特の振動がありますね。とは言えそもそも振動なのでやっぱ欠点ですね。

 

その3:フィーリング

昔の2サイクルエンジンやターボ車のようなパワーバンドに乗った瞬間のあふれるパワー感や、NAエンジンの突き抜けるような吹け上がり。高回転型やトルク型でフィーリングが違います。これも味ですが一瞬で最大トルクを出せるモーターから見ればこのラグタイムはやっぱ欠点ですね。

 

その4:レイアウト

これもクルマ好きにはこだわりですね。スポーツカー好きにはMRだ!いやFRだと好きなレイアウトの楽しみがあります。エンジンがでかく重いので副産物的に発生した事なんですが、モーターだとインホイールモーターが実現すればFもMもRも無いですね。
モーターやバッテリーはエンジンよりレイアウトの自由度が高いので、やっぱエンジンレイアウトで楽しめる味も結局は欠点となります。

 

その5:匂い

クルマって臭いですよね。だがそれがいい。古い車になればなるほど臭いです。
排ガスの匂いやエンジンオイルの匂い、クラッチの焼ける匂いや給油時のガソリンの匂い。
EVにも匂いはありますが、エンジン車ならではのこの匂いがたまらんって人多くないですか?でもこの匂いが「酔う」といわれたり・・・やっぱ匂いですから欠点ですよね。

 

適当に書きましたがモーターと比較するとこれだけの欠点があるんですが、これがまたエンジンのエンジンたらしめてる部分で、楽しさって事なんでしょうね。

こうやって見ればエンジン車好きが時代に逆行してると思われても仕方ないかなぁ?

 

f:id:Kiro0315:20210126232936j:plain

もちろん現状最大勢力のエンジン車ですから、EVに比べると航続距離やインフラなどメリットも多いです。
でもEVだってそれなりに面白いと思うんですよ、瞬間に最大トルクを発生する走りは峠で流すだけでも存分に楽しめそうですし、自由自在なレイアウトはMRやFRなどと違うコーナリングの面白さを提供してくれるかも知れませんよ。

2サイクルエンジンが消えたようにエンジン車が買えなくなる日はそう遠くなさそうですね。
それがいつになるかは分かりませんが、それまでの間に嫌っていうほどエンジンを楽しむしか無いですね!そしてついでにEVの楽しさも見つけ出して楽しめば、来たるべき未来のカーライフは2倍お得かも知れませんよ。