今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

中古車だけが知ってる思い出

f:id:Kiro0315:20210209222216j:plain

みなさんは新車派ですか中古車派ですか?別にお金があっても新車で売ってないクルマになると中古車になっちゃうんですが、僕は単にお金がないから中古車派です。
ぶっちゃけ新車で買ったことがあるのはバイクだけです。

 

中古車から透けて見える前オーナー

中古車は当然自分が買う前に誰かが使ってたんですが、それが気になって嫌!だから絶対新車がいいって人も結構いるようです。
まぁ僕も気になるっちゃぁ気になるんですが、どちらかと言えばまともにメンテされてたか?ってのが気になりますね。

 

端々から見つかる前オーナー情報

中古車嫌いが「気になる」部分ですが、所謂前オーナーの影ってやつですか?
それは初めて買ったコロナクーペから見ることができてました。
なにげに見た車検証に納税証明書が入っていたので大阪の車だとわかりました。
ま、それだけだったんですが、こんな事でクルマの過去がわかるのかと当時は思っただけでしたが、次に乗ったクルマはもう少しだけ推理の楽しみが残ってました。

そのクルマはU12ブルーバードで納車記念の車内掃除をしてると、シートの下から聞いたこともない名前のスーパーのレシートと小銭が出てきました。
内訳はちょっと忘れちゃったんですが、なんか食品何点かと半角カタカナで略されてなんの商品だか分からないものが一点あり、しばらく掃除を忘れて商品名の推理に夢中になってましたね。
今も思い出せないので、きっと商品名の謎は解けなかったのだと思います。
ちなみにレシートの住所は兵庫県明石で、そこで買い物でもしたんでしょうか、明石焼を買ったり中華街にいったり姫路城にも行ったりしたんですかねぇ。

 

 

f:id:Kiro0315:20210209222556j:plain

 

衝撃的なRX-7の車検証

一番驚いたのがRX-7FC3S)でしたが、ある日何気に見た車検証にもろ前オーナーの住所も名前も記入されたものが入ってました!なんで????個人情報ダダ漏れやべぇ!
普通は陸運局に回収されるんじゃなかったでしたっけ?よくわからないんですがビビったのを覚えています。

謎が溶けた屋根の傷

実は僕のFCには屋根の四隅に四角の跡が付いていて、掃除のたびに何だこりゃ?と気になってたんですが、その車検証から長野県育ちだったってことが判明しました。
つまりこの屋根の傷というか跡はルーフキャリアを付けてた時の痕跡だったんですね。
なるほど、だからこのFCは寒冷地仕様でデカいバッテリー積んでたのかと納得。

 

f:id:Kiro0315:20210209223611j:plain

きっとこのFCはルーフにスキーやスノボを載せて、雪山をドリフトしながら登っていったんだろうなぁ、と、ちょっと雪道を疾走するRX-7の姿を想像しちゃいましたね。
今ならFRで雪山とかガッツ有るなぁって話でしょうけど、FCが現役の頃はきっとFRでスキーに行ってる人も多かったんではないでしょうか。

ちなみに僕の直近の愛車だった RX-7FD3S)は、失禁するほどヤバいやっつけ修理が施してありなかなかスリリングでした。
マツダスピードのフルスケールメーターや、同じくマツダスピードのマグネシウムホイールなど、なかなかイカしか改造がされてて好きだったんですけど、裏表が激しいやつでした。
あのクルマは1999年のクルマなので何人の手を経て、どこで誰が何をしたのか調べ甲斐のある面白い素材だったなぁ。
色々有りすぎて割愛しますが、中古車タイムスリップ、ちょっと癖になりますよ。

 

物言わぬ中古車が語る思い出

なんとなく僕の買った中古車達の思い出を覗き見てちょっといい話感出てますが、一歩間違うと怖い話でもありますね。
鋭い人なら僕以上にそのクルマから色々探るんでしょうし、気をつけたいもんです。

だから中古車は嫌なんだって人の声も聞こえてきそうですが、それも買ったクルマの思い出かなぁと、僕はFCの屋根の傷も理由がそれなりに判明してからは特に気にはなりませんでした。
いずれ僕もクルマを手放し誰かの手に渡れば僕も前オーナーとなって、僕みたいな人がそのクルマから思い巡らすんだなぁと思うと、うーん、怖い!やっぱ気をつけよう!