今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

自室の中心でITを適当に叫ぶ

f:id:Kiro0315:20210211211359j:plain

お題「#この1年の変化 」ですがお金が貯まった。

やはり新型コロナでリモートワーク化した事で無駄な出費が減ったって事ですね。
そもそも出歩かなくなりますし食事も家で作って食べます。以前はわりと会社帰りにコンビニで買い食いしてたのでその分も浮いちゃってます。ちなみにナナチキが好きです。
家にこもると度々銀行に行くのも面倒になったので、給料を全部下ろして手提げ金庫に入れてた結果、札束ばっさばっさとなって成金マインドになりましたよ。(すいません盛ってます。安月給なので・・・)

 

こうやって露骨に現金が貯まると頬も緩もうというものですが、僕みたいに家にこもってお金使ってない人が多いと、結局経済回ってないんで素直に喜んでいいのかとも思います。
とは言えリモートワークって日本じゃさして普及もしてないので、家に札束が増えた人は少なそうですね。
パソコン1つでペチペチ仕事できる人はもうリモートワークでいいとは思うんですが、どっこい旧来の日本人のモーレツ体質がそれを良しとはしなさそうです。


会社でバタバタしてるのが仕事かよ

皆さんの会社で見ませんか?勤務時間内にガッツリやれば帰れるのに無駄に遅くまで会社に居残って仕事をし、それを満足そうに見てる経営者。
勤務時間よりも1時間も早く出勤して何やってるのかわからない社員、その早出しただけの社員を満足そうに見てる経営者。
社内をあくせく社員が動いてるとなんか安心するのか、古典的ハッタリモーレツ体質好みの経営者が支配する中小企業には多くありそうな光景では?
こんな経営者達は社員が家にこもったりすれば不安で、リモートワークなんて実施したら気が気じゃないんでしょうね。

古い体質と言えばアナログ信仰もヤバいですよね。IT化とかデジタル化とか20年前から言われてましたけど、リモートワークが推奨される世の中になっても移行できてないのは、こういった経営者が多いってのも一因なんでしょうね。
あれ?札束貯まって喜んでる僕もアナログですやん!!!!

 

今のものづくりはソフト

モノづくり大国日本と言われてましたが、今や何やら旗色も悪く、時代はハードからソフトに移り変わったのに、目に見えて動くさまがなんとなく分かるハードウエアに固執しすぎたのも敗因やも?
今のモノづくりで先頭を走ってるAppleMicrosoftGoogleAmazonFacebookなど有名IT企業に割って入る日本企業ってどれでしょう?NECSONY?NTT?楽天?なんかピンとこないですよね。
挙げ句そのハード的なモノづくりも日本の技術を吸収した中国に押されそうでやな感じです。

 

f:id:Kiro0315:20210211211434j:plain


さてもう一つの日本の基幹産業と言えば自動車なんですが、これはどうでしょうかね。
HVこそトヨタが先行し大成功を収めましたが、すでにEV時代になりつつあり、これまたアメリカの新興企業テスラが各自動車メーカーの頭を飛び越え先んじてしまいました。

ちなみにテスラ社の名は有名なエジソン氏のライバル(というか敵?)であるニコラ・テスラ氏から取ったそうですが、そのエジソン氏の作ったGE社に株価で大差の勝利をしており、テスラ氏とは縁もゆかりもない代理戦争ではありますが、あの世でテスラ氏もニッコリでしょうね。知らんけど。

話をEVに戻しますが、個人的には日産が気炎を吐いてる感があるんですが、世界的に見れば苦戦してるようですね。
今の車ですら電子デバイス満載でソフトとハードの両輪が求められる中、IT系はちょっと舌に合わない印象の有る日本企業がどう巻き返すのか期待したいです。

 

f:id:Kiro0315:20210211211651j:plain

これはイメージでトヨタ関係ないです・・・

日本の自動車メーカーの逆襲なるか!

もはやハード的に性能のいい車だけ作っててもダメな時代になってる気もしますが、そんな中トヨタが発表したコネクティッド・シティプロジェクト(ウーブンシティ)はネットワークの実験を街まるごと作ってするそうで、順調なら2021年から着工だそうです。
自動運転やロボット、家などがネットワークで繋がる「わかりやすい未来像」感の有る実験都市のようで、SF映画もかくやと言った展開です。

ここは実験場でありながら実際に人が住む事で、市場に展開させずとも色んなデータを取ったり試験出るのが味噌だとか。
ここで面白そうなアイデアや技術やビジネスモデルが生み出されて、日本企業ここにあり!強かった時代を取り戻すぜ!となって景気も上向けばいいですねぇ。
もちろん画期的なクルマもです。

と個人的な1年の変化は家の手提げ金庫に現金が貯まった程度のアナログ的貧相な話を、なんとか無理やりITっぽいデカイ話に捻じ曲げてみました!
いやぁ苦しい苦しい。