今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

恐怖の花粉症ドライブ

f:id:Kiro0315:20210310231713j:plain

地震・雷・火事・花粉

お題は「花粉」ですね、花粉と言えば当然花粉症なんですが、毎年花粉症で泣いてる僕には地獄のシーズンなんですよ、一般には花粉症というキュートでプリティなネーミングが災いして深刻さが薄いですよね。
ひらがなとカタカナで書くと「かふんショー」ですよ。滑稽さと楽しさと心もとなさが綯い交ぜになった趣ですねぇ。
これじゃぁ花粉症でない人には何がヤバいのかピンときませんよ、花粉症ってネーミングは一考するべきですね。

冗談抜きでこやつは本当に恐怖の種なんですよ。まさに地震、雷、火事、花粉です。若い人は地震、雷、火事、親父って知らないかなぁ。

 

花粉症の恐怖の真髄

花粉症の何が恐ろしいかって運転してる時なんですよ、涙で視界が悪くなったりかゆみ、鼻水で集中が削がれるのは当然なのですが、くしゃみが一番の恐怖です。
運転してる時のくしゃみって案外馬鹿にできないんですよ、約一秒間体が硬直して視界も失うんですからね、宇宙刑事なら20回も変身できる時間ですよ。
もっとも宇宙刑事なら運転中事故っても平気かもしれませんが、モブ地球人たる僕には深刻です。

 

f:id:Kiro0315:20210310232111j:plain

ちなみに高速道路を時速100km/hで走行中だったとしたら、くしゃみで一発で体の自由を奪われてる間に約28mも進んでしまってるわけですよ、バインド食らって28mワープとか絶対怖いですよ。
しかもこれが必ずしも1発とは限らず連撃の場合は相当な恐怖です。
湾岸ミッドナイト気取りで「向こう側の世界」にチャレンジしようものなら、本格的に向こう側に逝ってしまいますよ、たったくしゃみ一発で!
くしゃみ、ミッドナイトブルーのZより悪魔ですよ。

 

f:id:Kiro0315:20210310231738j:plain

忍び寄るくしゃみの影こそ恐怖

まぁ周りにクルマもなく直線なら一発のくしゃみの硬直も耐えられそうですが、無駄な想像にリソースを割くのが得意な僕はどんどん恐怖が湧いてきます。
くしゃみで体が硬直する程度なら良いんですが、S級の大型くしゃみにみまわれて勢いでステアリングをぐいっとやったらどうしよう?
これ特に夜間高速を走ってる時に襲う恐怖なんですよ、怖いんなら速度落とせよって話ですが、早く家に帰りたいという気持ちも有ってなかなかアクセルも緩められず、特にコーナーでは忍び寄るくしゃみの恐怖倍増で、正真正銘自分との戦いが繰り広げられます。

ついでに言うと僕は運転中に水を飲もうと、マスクの下からペットボトルを入れて飲んでる時にくしゃみをして、マスクが水で濡れてしまい窒息しかけました。マスク濡らすのまじでヤバいですよ。
とまぁ花粉症の人はこうして幾多の死線をくぐり抜けて成長してるわけです。

 

f:id:Kiro0315:20210310232301j:plain

花粉症との戦いは続く

本気でガスマスクして運転しようかと思う時もありますが、あれ視界も悪いし案外息苦しんですよね。鼻水と涙が溢れたら簡単に拭えない弱点も有り実用には至りません。
あと職質何度もされそうなのもマイナスでよね。
割といいのがマスク2枚掛けにイオンで花粉をブロックするというスプレー掛けまくりでした。
イオンで花粉をブロックとかどんなオカルトだよと思ってたんですが、僕には効きました。仮にこれがプラシーボだったとしても、暗示が溶けて正気に戻るまでは使い続けます!

ということで夏に怪談の怖い話で盛り上がってても、僕は幽霊や妖怪より高速道路での連撃くしゃみと毎回答えて場を白けさせています。
どうですか?花粉症の恐怖、伝わったでしょうか?