今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

その運転、中途半端に迷惑なんですけど!

f:id:Kiro0315:20210504002750j:plain

※画像はイメージです。

自分の車が盗まれたのでもっぱら歩行者に成り下がってて足軽気分を楽しんでます、でも歩行者になるとアホなドライバーにイラッとする事が多いんですよね。

世間では下手で危険な運転をするドライバーと言えば定番の女性ドライバーとの声が脳内に響くほどあちこちから声が出ますが、ずぼらで怠惰でいい加減な運転をしてるのは圧倒的にオッサンが多いですね。

まぁそもそも転してる人間が圧倒的にオッサンが多いので、分母のでかいオッサンの怠慢ドライビングが目につくんでしょうけど、運転でいい加減なやつって絶対仕事もいい加減で手抜き仕事してるんだろうと僕のゴーストが囁きます。

さて、そんなプチイライラドライビングとは何かとといいますと……

 

f:id:Kiro0315:20210504002921j:plain

※画像はイメージです。

1.ウインカーを出さない

とにかくウインカーを出したら負けだと思ってるんでしょうか?停止中からいきなりウインカーを出さず発進するオッサンよく見ます。
前もそれで歩行者を引っ掛けそうになってるオッサン見ました。そのまま走り去るのを見る限り、オッサンはろくに後方確認もせず歩行者に気づいてなさそうです。せっかくのバックミラーが勿体ないですね。
丸一日駅の電光掲示板を見つめて、自分の行き先をちゃんと伝える力を身につけましょう。

こんな人と仕事をするとろくに確認や連絡もせず、自分がどういう状況に有るか等のホウレンソウも怠り、あとあとトラブルを起こす人なんだろうなとか思っちゃいます。

 

f:id:Kiro0315:20210504003045j:plain

※画像はイメージです。

2.止まらない

とにかく止まらない、止まったら負けだと思ってるんでしょうか?
横断歩道を歩行者が渡っててもズルズルだらだら前進してきます。ブレーキを十分踏む踏力がないのならクルマに乗っちゃだめだぞ。
キアヌリーブスの映画じゃ無いんだから、完全停止してもクルマが爆発しませんよ、停止せずだらだら前進する理由も検討がつきません、この速度なら歩行者と接触しないのだろうってアメリカのドーナツ並みに甘い見積もりなんでしょうね。
スタチュー系路上パフォーマーと一緒に丸一日銅像のように静止して、止まる力を身につけましょう。

こんな人と仕事をすると、自分ルールで勝手な仕事をしてトラブルが起こったら下請けや部下や道具のせいにして、最終「いつもはこれで大丈夫だっので」って意味不明な言い訳をする、綱渡り仕事をする人なのかなとか思っちゃいます。

 

f:id:Kiro0315:20210504002957j:plain

3.停止線オーバーしまくる

とにかく停止線をオーバーする。手前で停まったら負けだと思ってるんでしょうか?
停止線を前輪が踏んでるなんて序の口で、完全に後輪が停止線の前まで行ってるクルマや、横断歩道まで来てるクルマを見ます。

渋滞で前の状況を把握せず軽い気持ちで交差点に入って立ち往生するなんてお気楽が過ぎますね。デパ地下で買い物してる主婦かよと。でも、そうでなくガラガラに空いてる道なのに停止線オーバーのクルマを見ます。
道の構造によってはクルマが停止線オーバーしたために、対向車前から左折してくる大型車が停止線オーバーのクルマが邪魔で右折できないなんて事もあります。
日常的に停止線オーバーを繰り返してると、そんな観察力や洞察力もないまま停止線オーバーするのか、何かの呪いに掛かってて停止線が見えないのか、理由はともあれ迷惑ですね。

呪いで白線が見えないのならお祓いに行って欲しいですし、技量が低くて停止線オーバーのドライバーは取りあえずグランツーリスモのドライビングスクールでオールゴールド目指して欲しいですね。
いや、そうではなくとにかく横断歩道渡ってる時邪魔なんだよ!
極真空手の達人に正拳突きの寸止めをお見舞いしてもらって、止まる事の尊さを学び実践しましょう。

こんな人と仕事をすると、ろくに書類や連絡事項を確認せずに適当な発注をしたり、自分の能力の見積もりが甘く納期を守らず、納期の日に間に合いませんとか言い出す迷惑なやつなのかな。とか思っちゃいます。

運転の雑さは性格の雑さ

とまぁ些細なことと思われそうですが、ウインカーなどは自分がどう進むかの意思表示なのですが、これを出さない人は往々に厄介で、接触事故を起こして自分がウインカーを出してない事を棚に上げて逆ギレとかよくしてます。ドッキリかと思わずカメラ探しちゃいますよね。

兎も角こんなベーシックな事もちゃんとできないズボラな人と仕事なんてしたら、味わいたくないスリル三昧で寿命が縮みそうです。
実際スボラ運転と仕事の出来不出来の因果関係の有る資料など見たことないですが、一歩間違えれば人を死なす道具で雑な振る舞いは勘弁です。

暴走運転や飲酒のような重大な問題になかなかならないので、蔓延してても誰も気にもとめないようですが、夜中に日本人形が勝手に動いたら怖いでしょ?車も前触れもなく動いたら怖いんですよ。
迷宮を探検してる時、突然天井が迫ってきて止まらないと怖いでしょ、近づく車が止まってくれないと怖いんですよ。
回転寿司で注文した寿司が止まらず隣のテーブルに何度も行ったら店員にキレるでしょ?止まる場所で止まらないと迷惑なんですよ!

 

 

kiro0315.hatenablog.com