今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

やる気の○○が無い!!!

今週のお題「やる気が出ない」原因はなんだ!

気がつけばもう5月、あれ?ちょっと前に正月だったのでは!?という枕、オッサンなら必ず言ってるはず。
年々時間の流れが加速してる気がして、自分だけ光速に近い速度で活動してるのでは?と思ってしまいますが、この月日の流れの早さに比例してやる気もなくしてる気がします。

f:id:Kiro0315:20210516222856j:plain

やる気がないと日々ダラダラ過ごすので、中身のない時間を消費して1日が過ぎますよね。
ほら日曜の今日も気がつけば23時ですよ、ついさっきお昼ごはん食べた気がしたんですけどね。うーん、僕キャトられてたんでしょうか?

一説に寄ると歳を取れば取るほどその自分の生きた時間を分母にした時の1日の時間が小さいので、体感時間が短く感じるそうです。
50年生きた人は1万8千日以上生きてるので、5千4百日しか生きてない15歳の人より24時間消費する事に慣れてるんだとか。

確かに最初は遠いなと思ってた道のりも毎日通ってると遠くに感じなくなりますよね。
慣れって怖い!その慣れが無駄な時間を過ごさせてるのかと思うと何かしなければという焦燥感に包まれますね。(ごく、たま〜にですが・・・)

それに加えて多くの社会人は日々の仕事をルーチン化させてこなしてるので、変化もないんですよね。
色々覚えることや学ぶことが多かったり、日々環境が変化すると1日の密度も違うので時間の感じ方も違ってきそうです。
またそんな張り合いの有る生き方をしてればやる気も出てこようってもんですよね。


僕はやる気の元が絶賛ロスト中で困ってます。

さて僕ですが2年前まではまぁやる気が有りました。
ま、仕事は嫌いじゃないので面白おかしくやってるんですが、昨今のコロナ騒ぎで僕の仕事も落ち込み気味です。
では張り合いのある趣味が有ればと思うんですが、その趣味だったクルマが盗まれてしまい大気圏に突入したスカイラブ並に燃え尽きた感じです。

f:id:Kiro0315:20210516220123j:plain

愛車通称セブンことRX-7。手は掛かったんですが楽しい車でした。

僕の買ったクルマは色々問題が有り、あれしたいこれしたい、ああするにはどうしよう、こうれやればうまくいくのか?と仕事そっちのけでクルマのあれこれを調べたり考えたり、はたから見ればさぞや仕事熱心に見えたでしょうね。何にせよ深くのめり込める趣味はやる気の起爆剤にはなりますよね。

 

続く趣味と続かない趣味

そもそも僕は中途半端に色々かじるのが好きなので、写真や模型作りにもハマり時間があれば色々やってましたが、伸びしろの有る間は面白いんですが頭打ちになるとちょっと飽きてしまい、趣味が停滞しちゃいます。
とは言えお金があれば欲しい機材を見つけて買うという、コレクター心理を満足させられるので割と楽しめるんですが、自由に使えるお金なんてそうそう無いですよね。

それで気づいたんですが、安易に目標を設定したくなる趣味って夢中飽きの諸刃の剣なので、有りもしない幻の才能を頼りに目標を立てると、自分の才能の天井に手が届いた時に行き場を失ってヤバいです。

 

f:id:Kiro0315:20210517143326j:plain

例えばクルマが趣味で走るのが好きならサーキットに行きたくなるんでしょうが、F1レーサー気取りでタイムに異常にこだわると飽きが早い気がしますね。
それでもお金があればタイヤを変えたりエンジンパワーを上げて、マシン任せでタイムを詰める醍醐味が味わえますが、これ結構お金が要ります。
サーキット通うんならタイムを意識せず楽しむ余裕は大事かなぁ。
そう考えるとドリフトって落とし所としてはいいのかも?

身の丈に合わない蟻地獄的な目標も特になく、ボロい車をコツコツ修理する整備や、クルマをのんびり走らすドライブという生活に彩りを添える程度にセブンと戯れてた時間は悪くなかったですね。
無理せず何かを楽しんでれば、それが張り合いになってやる気の好循環が起こり楽しいです。
ええ、クルマが盗まれるまではね・・・

 

やる気が出ないのはこれだ!

セブンが無いのなら空冷ポルシェでも買えばいいじゃない、きっとマリー様ならこう仰るんでしょうけど(実際マリー様「パンがないのなら…」って言ってなかったそうですが)、あいにく現在盗まれたセブンのローンを虚無感に包まれながら払っており、更に先の見えないコロナ禍にあってはおいそれとお金を使う気がおきません、あっこれってやる気がないってことですね。来ましたやる気が出ないマインド。
これです!このお金がない!は結構やる気の無さに繋がりますよね。


f:id:Kiro0315:20210516222236j:plain


まぁ実際お金は無心に貯めてるんですが、先のことを考えるとやっぱ気軽にお金使えないです。
僕はバブルが燃えカスだった頃に社会人になったのですが、その頃でも景気が良かったので使ってもまたお金が貯まっちゃうんですよ、だからバンバンお金を使っててそりゃアレコレやりたいことも有りましたね。
金がなきゃなんもできんのか?と怒られそうですがお金を貯めてて気づいたんですよ、ちょっと何かをすればお金が減る事実に!

減るといっても些細な金額ですが、去年リモートワークで家にこもっててそりゃお金を使わなかったので、財布からお金が消えるのが嫌で嫌で・・・
こうやってやる気が無くなって行くんですって言いたかったんですが、よく考えれば僕お金を貯める気は有りましたね!使う気がなかっただけで。

危ない危ない、お金を使う事がやる気と勘違いするところでしたよ。
僕も資本主義に毒されてましたね。さて明日からも倹約!倹約!