今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

グランツーリスモ7は相変わらずグランツーリスモだった。

f:id:Kiro0315:20220322212614j:plain

待望のグランツーリスモ!さて内容は?

グランツーリスモの新作ができないのなら、クルマに乗ればいいじゃない!とマリー様の声が何度も聞こえた今まででしたが、ついに2022年3月4日にグランツーリスモシリーズ待望の新作「GRAN TURISMO 7」が発売されましたね!

ガソリン高騰によりクルマに乗りたくても思うように乗れない人も、今日からは僅かな電気代と家族の冷たい視線を対価に思う存分好きなクルマを楽しめますね!
(好きなクルマが収録されていたらの話ですが・・・)

さて実は僕はそれほどグランツーリスモ7(以下GT7)を待ちわびていたわけでは有りませんでした。
というのもGT6から随分と時間が経ち待ちくたびれたのと、その間にいろんなクルマゲームをやったり仕事でゲームの時間が減ったりとのあわせ技で、「あ、やっと出るんだ」ってのが正直な感想でした。
まぁ冷めちゃってましたね。ですので買ったのはPS4の通常版です。

早速ではないけどやってみた!

Amazonで買ったので発売日当日には届いてたのですが、一日千秋の思いで待っていたってわけではないので次の日に始めたんですがいきなりアプデ地獄の洗礼に・・・
長風呂から上がるとアプデも終わってたのでプレイ!しかし邪魔で片付けたハンコンが無いと面白くないと気づき、寝ました。

 

ゴソゴソとハンコンとシートを取り出し始める!

早速起動するとピアノのイントロが流れ・・・なげーよイントロ!とイライラしながら観てるとMoon Over the Castleが流れてきてヒャッハーーー!!!これだぜ!と興奮!
GTシリーズはこれですよね!!!!

感動のOPで熱が入ったので興奮したまま一回起動させた時に適当に設定したので再度設定へ、僕のハンコンはT150というまぁそんな高いものでもないので不安でしたが、ちゃんと設定されてました!
さぁ!いざ始めるといや懐かしい!これぞグランツーリスモでした。
特にライセンスですね、ムキになってゴールド目指してた若かりし頃の自分を思い出しましたよ、ま、今回は面倒なのでブロンズでもガンガン進めましたけどね!

しかし昔のグランツーリスモに比べて厳しくなってません?昔は軽くやってもゴールド取れてたんですが、ものによってはブロンズがギリギリの試験も有って焦りましたよ・・・

 

お前誰だよ?

他にも中古車屋が有ったり、チューニングショップが有ったりと「これこれ!これだよ!」ってのが有りニヤニヤが止まりません、そして色んなレースを進めてお金を貯めるってところも懐かしスタイルでお袋の味です。

GT7からはこのともすれば単調な作業に変化を付けるべく「メニューブック」が追加されたのですが、これ人に寄っては意見が分かれるでしょうね。サクサク進めたい人にはちょっと邪魔かも知れませんが、僕はなんとなく気に入ってます。
突然現れたサラという女性が色々教えてくれ「カフェ」がオープンしたから行けなどと、休憩に行く店にまで世話を焼いてくれます。さすがサラ!よく知らない人だけど・・・

 

怪しさ満点のカフェ

サラの知り合いの店なのか?まんまと騙されたのか?マルチの勧誘とかだったら嫌だなぁと現実なら思いますが、GT7はゲームなので電源を切ればすぐに逃げられます。

f:id:Kiro0315:20220322210951j:plain

レース界を牛耳る謎のカフェ?

カフェに行くと車好きが集まるカフェだとか、西風さんの漫画「GTロマン」のロマンだね!と思いましたが、常連客が数名いるだけの怪しいカフェでした。

f:id:Kiro0315:20220322211113j:plain

まさかの店側から注文が!!

何が怪しいって、ここのマスターが注文を聞くどころか「どこそこのレースで勝ってクルマを手に入れろ」だとか「手に入れたクルマを改造しろ」「そして話をしようじゃないか」とか意味不明な事を言い出してきます。マルチの勧誘よりヤバくない?とりあえずカフェオレホット持ってきてよ!

 

走りはなめらかジューシー

カフェの怪しいマスター・ルカにそそのかされレースなど走ってみましたが、挙動はなんだかGT SPORTとは変わってる気がしますね、というか挙動が変わったというかなめらかになった気がします。
ステアリングやアクセルに対するクルマの動きが今までは10段階だったのが20段階になったような、動きの一つ一つに連続性が増してシームレスな感じでリアルさを増してる気がします。

高速で入っていった時のリアのふらつき加減とかなかなかリアルですが、そこからのリカバリーは割と楽ちんなのでやっぱその辺りはゲームかなぁと思います。最初アシストモード入ってる?って思ったくらいでした。

とはいえライセンスで苦戦したように雑に走ってタイムが出せるほど甘くなく、やっぱその辺はリアルに出来てるんだろうなと感じます。とくにアクセルワークに対してはかなりシビアなのでGが感じられないので辛いです。

 

やっぱ相変わらずなグランツーリスモ・その1

お袋の味的なこれこれ!これがグランツーリスモだよ!って部分がしっかり残っていて楽しめたのですが、正直残してほしくない部分もそのままだったのは残念でした。
それがGTワールドを牛耳る「カフェの怪しいマスター・ルカ」がやたら推してくるレースなのですが、これが毎度最下位スタートって厳しくないですか?僕ルカに嫌われるような事言った?

f:id:Kiro0315:20220322210425j:plain


確か過去作のGT4にはレースにもしっかり予選が有って、圧倒的に遅い車を処理するという不愉快さを感じなかったのですが、GTはレースを主軸においてるゲームなのに相変わらず最下位スタートとは理不尽の極み、なんで僕だけ毎回ペナルティスタートなのさ!!!
正直この時点でシミュレーター系レースゲーからマリオカートにクラスチェンジですよ・・・俺強えーーー的チキチキ大爆走みたいな陳腐な遊びがしたんじゃなくてカーレースがしたんですよ、その辺このゲーム作ってるスタッフには理解してほしいですね。

ちなみにこのレースですが、雨の場合遅い車でも抜くのが面倒なのですが、何回も途中棄権したら雨から晴れに変わってましたね。これは裏技?


f:id:Kiro0315:20220322210810j:plain

ハイパワーFRでニュルでも平気で踏めちゃうぜ!

更なる不満点ですがグランツーリスモは圧倒的に恐怖が足りないですね。
感覚が麻痺してなければ高速走行は結構怖いものです。ましてや知らないコースや他車とのバトルになれば尚の事なんですが、GTシリーズは他のゲームとは違いエフェクトなどを加えてない?のでニュルなんかでも怖くなくガンガン踏めるんですよ、でもなまじ挙動はリアルになってるのでドーーン!って飛んでいきます。

もう少しスピードの怖さを教えてくれ!!!!恐怖に打ち勝ってアクセルを踏み抜く醍醐味が欲しいぜ!


次に中古車です。これも前から有ったのですが今回は有るクルマ全てを新車で買えないようなので、中古を探すしか無いのですがクルマの在庫の動きが鈍いです、中古車屋は2〜3店鋪別にあっても良かったのでは?とか思います。中古車屋を見て回る楽しさを加えて欲しいです!

f:id:Kiro0315:20220322210549j:plain

f:id:Kiro0315:20220322210612j:plain
加えて不思議とRX-7(FD3S)は新車で買えるっぽいんですが、何故かむっちゃ高いです。はるかに高価なBMW M3(E92)をブッちぎる価格です。
M3クーペの新車価格って1000万円超えてませんでしたっけ?じゃあセブンはなんぼやねんと、ディーラーで売ってる新車でしょ?意味が分からん。

 

やっぱ相変わらずなグランツーリスモ・その2

ここからは良かった点です。
夢中になってやってた過去作のサーキットの復活ですね。走り込んでるだけにコースを知っているので敵車と対等に戦えるのが嬉しいです。
やっぱディープフォレストやグランバレーは燃えます!しかも圧倒的に美麗なビジュアルで走れるんですよ!最高じゃないですか!

僕は市街地コースが好きなので「イタリア市街地コース」の復活を願います。あとアメリカの「パイクスピーク」も復活してほしいです!


f:id:Kiro0315:20220322210644j:plain

あとチューニングですね!外観のアルミの交換やエアロの追加は当然のこと、以前のように自由度が上がりましたね。特にGTウイングのバリエーションは豊富ですね!
そしてサスやエンジン、ボディメイクなどかなり複雑にいじることも出来ますし、そこから綿密なセッティングも出来るので、好きなサーキット専用のスペシャルマシンづくりも捗りますよ!

ただ僕はレーシングモディファイがむっちゃ好きだったので、これ復活して欲しいですねぇ。
車体の変更箇所やカラーリングなど「ほう、そう来たか!」と感動したものでした。
これ復活してくれたら花丸です!!!

そしてGTと言えば豊富な掲載車種!!!と言いたいところですが、今のところはGT SPORTに毛が生えた程度ですねぇ、昔のGTは同じ車種でも複数グレードが収録されており、自分のクルマをドンピシャで選べたんですよ、これに関しては後々のアップデートでの車種追加に期待していいんでしょうかね?

 

今は満足!80点ってところですかね。

早くもサーバーメンテなどでSNSでは不満が噴出してる感のあるGT7ですが、僕の場合1日2時間もしたら疲れるので今の所出来ないから辛いってのはないです。

冒頭でも書きましたが操作感がなめらかなので高性能のハンコンが欲しくなっちゃいましたよ。
あと気になるのはVRですかね、結構酔っちゃうのでそんなにやりたい!とは思わないですが、あの完全にクルマの中に入り込んだ感覚はたまりません!
まだPS5のVRの発表も無いのでGT7が対応するのかGTVRなんてのが出るのかわかりませんが、VRはちょっと待ち遠しいですね。

まぁ、それより今はEDまで進め、その後は欲しい中古車を発掘してまったりGTライフを楽しみますぞ!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村