今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その1


ここ数年はコロナ禍の影響でなかなかイベント等へは行けなかったのですが、一応落ち着いた体を社会が見せ始めたので、僕も久々にインテックスで開催された大阪モーターショー2023に行ってきましたよ!ただタイトルが大阪モビリティーショーとも併記されており、どっちだよ?って思いました。
東京はジャパンモビリティーショー2023だったのですから潔く大阪もモビリティーショーだけにすりゃ良かったのにね。


 

やはりモーターショーだった!

で、いきなり感想なのですが、モーターショーだったね。ええ、文字通りモーターショーだったですよ、どういう事かと言えばEVばっかりで電気モーターだらけだったんですよ!!なんでや!

日産のブースにはスカイラインNISMOはない!ホンダのブースにはプレリュードはない!各社ブースEV推しが激しくそのEVもサスティナビリティがどうとかお利口で大変つまらん、あ、言っておきますが僕はEVを感傷で憎んでる内燃機関おじさんなどではなく、バッテリー問題が解決したら間違いなく主流になるだろうし、面白いだろうなと思ってますよ、ただ今回展示されてたEVがもう環境がどーとかそんなのりばっかでつまんなかったです。

という事で今回割りとテンション低かったです。

 

まずは日産ブース。

ここもEVベースのコンセプトカーが目白押しでしたが、中でも気を引いたのが70年代のシルエットフォーミュラかよとばかりの押し出ししかないHYPER FORCE(4ORCE?)というコンセプトカーです。

日産 HYPER FORCE

日産のアンセムであるGT-Rに似せたこのクルマ、発表された時スマホで見ててひでーデザインだなぁと思ったんですが、実物見るとなかなか迫力があってこの車作った人たちの「やりたいことやってやったぜ」感丸出しで最高でしたね!バタフライドアとか可動式のスポイラーやフェンダーダクトとか子供かよってレベルで詰め込まれてます。

迫力のリアビューもGT-Rを彷彿とさせます。

一言で言えば「ぼくのつくった さいきょーのじーてぃあーる」です。でもそれが清々しいですね!ほんと初めてテスタロッサやポルシェ959を見た時のような爽快感がありましたよ!
ちなみに性能もどうのこうの有るんでしょうが、コンセプトカーなのでどうでもいいです。実際どうなのか分かったもんじゃないですし。
日産は他にも色々展示されてましたがこれのインパクトに負けて覚えてないです。


 

ホンダです。

ジャパンモビリティーショーで展示されてたプレリュードもへんてこな感じがしてたので、実物を見たら印象変わるのか気になってましたが置いてなかったですね。

ホンダのブースです。

ちなみにここはデーンと「EGO×ECO 自由、未来をおもしろく」と書いたコピーのブースが目を引きましたが、ホンダって未来のこと考えてるねって感じがしました。

 

 

スバルです。

アイサイトで安全性を謳ったりEVでエコをアピールしてましたよ!

スポーツモビリティコンセプト

スポーツモビリティコンセプトというスバルにしては珍しいクーペのコンセプトカーが展示されてましたね。でもあんまカッコよくなかったです。

 

三菱です。

ここはあれですよねもうRV系に完全に絞りましたよね。
僕は車高の高いクルマにあんま興味ないのですが、D5のパリダカ伴奏車が展示されてたりとラリー感むき出しで男臭くて熱かったです。

そんな中、僕はデリカミニの上に乗っかってたぬいぐるみが最高に良かったですね!

デリカミニの化身「でり丸」

こいつデリカミニの化身で犬かどうか不明だそうです。いや犬だろ。
また「かわいいって言うな!」とのとですが、いやぁプリチーですね。このぬいぐるみ欲しいんですがデリカミニ買ったら貰えるんですかね?貰えるんなら心がゆらぎます。

というかハイト系軽ワゴンって好きじゃないんですが、デリカミニはいいですね。このカテゴリーで買わなきゃならないんだったら一択です。ちなみに240万円くらいします。お高いです。

 

 

外車勢

外車も展示してました、マクラーレンはそのラインナップからもちろんスーパーカーまみれで刺激的でした!

マクラーレン アルトゥーラ

 

マセラティはあんま好きなメーカーじゃなくて興味なかったんですが、展示してたMC20が気絶するほどカッコよくて不意打ち喰らいました。
何度も言いますが実物を見ると印象変わりますね。

マセラティ MC20

個人的にはマクラーレンの正統派なデザインよりこっちのほうが好みです。
いやそれにしてもどっちもカッコいい!!!!!!

AMR23

アストンマーティンもメルセデスエンジンを搭載したF1マシンAMR23を展示してました。
やっぱF1は下手なコンセプトカーよりも遥かにインパクトあります!!!

プジョーは208や508などスタイリッシュなモデルを揃えてて、好きなメーカーなのですがロゴを変えてしまって残念です。
前のロゴは可愛くてよかったんですけどね、今回ブースにはその新ロゴをイメージしたスタチューが飾ってました。

斬新なデザインの408にも負けない異彩を放ってました!

他にもアルファロメオやBMW、メルセデスベンツ、ポルシェ、ロータス、アウディ始め多くのメーカーがブースを出してました。

とまぁこんな感じです。
長くなったので残りのメーカーはその2へ続きます。


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村