今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

大阪モーターショーよ私は帰ってきた!その3

 

長々と大阪モーターショーの個人的感想を書きなぐってましたが、その3まで続けてしまいました。
お陰で止まってたブログの更新頻度が飛躍的に上がってしまいました!

冒頭では面白くなかったのでテンションが低いと言ってた割には結構書いたなと、自分で自分を褒めてあげたいです。では残りのブースです。

 

スズキ

スズキブースはバイクの展示も有ってか割と人が多かったですね。ステージでは何やら始まるようでしたのでそれで人が多かったのかも知れません。

スズキと言えばやっぱ新型スイフトですね。
ステージがにぎやかだった分スイフトには人がいなくてじっくり見ることが出来ました。

もうド直球のキープコンセプトですね。
スイフトは2代目のデザインが結構シンプルながらメリハリの有る面構成で、こびた可愛さや無理にスポーティな方に持っていかず、しっかりとファミリーカーとしてのケレン味を排除しながらも個性を立たせたいいデザインだったと思います。
3代目は更に内装のデザインも良くなり、このクラスのチープさがなくなり以降正常進化を続け今に至ってるって感じですね。

今回のスイフトもスイフトらしいキャラクターはキープしつつ、今どきのクルマの雰囲気も併せ持った落とし所としてはいい塩梅のデザインだと思います。
僕がこのクラスの車を買う場合、マツダ2やフィットもいいデザインながら3車ともきっちりキャラクター分けができてて楽しく迷えそうです。

スズキと言えばバイクなんですが、今回はあんま僕の好きそうなバイクは置いてませんでした。

 

マツダ

今回来る前から見たいと思っていたクルマが唯一置いていたのがマツダです。
もちろんそのクルマとはコンセプトカーのICONIC SPです!
見た瞬間脊髄でカッコいいと判断できるそのデザインに痺れました。

ICONIC SP

サイズはFDをひと回り小さくした感じでワイドアンドローのスポーツカーのお手本のようなスタイルです。
オーソドックスな曲線を生かしたラインは古典的だけに安定感の有るデザインですね。
フロントフェンダーの盛り上がりからドア周りのくびれ、張り出したリアフェンダーなどクラシカルな構成を今の雰囲気に合わせて盛り込んだ、スタンダードなスポーツカーデザインのお手本の様なデザインですね。
奇をてらったことをやってないだけに、マツダのシンボルであるファイブポイントグリルもしっかり活きてます。

復活のリトラクタブルヘッドライト

それに加えてリトラクタブルヘッドライトや跳ね上げ式のシザーズドアなど、ワクワクのギミックをしっかり盛り込んできてほんと見てて飽きないクルマでした。

肝心の動力はロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーEVで、その発電用エンジンはMX30の8Cを2つ繋いだ様な2ローターだそうです。
モーターの出力は370馬力で重量は1450kgと相当面白そうなクルマですよね。

ハンドリングも期待できそうです。小型軽量なロータリーエンジンだからこそ50:50の重量配分に出来たとか、でもやっぱNAでも良いからロータリーをパワーソースにしたHVが見たかったですね。
まぁICONIC SPも十分素晴らしいですけど。

話によるとこのリトラクタブルヘッドライトは法的にもOKらしく、登場の声が大きければ前向きに検討するそうで、ショーカーとは言えかなり現実的に作られてるそうです。
とは言えこれ発売されたとして幾らになるんでしょうね?1000万円超えでしょうか?新型フェアレディZ(RZ34)は先代のキャリーオーバーでエンジンもスカイラインの流用とコストを抑えて540万円という価格を実現していますが、ICONIC SPはすべてが新規ですからZの倍でも安いくらいですね。

たとえ買えなくてもやっぱ新型のスポーツカーの登場はワクワクです!

子供用にスケールダウンしたかわいいロードスター

無数のミニカーが展示されてて圧巻でした。

マツダのブースは他にも小さな子供用に縮小したロードスターを用意して記念撮影をしたり、社員などからミニカーの提供を受け展示したりと子供もしっかりZoom-Zoomさせてくる辺り、やっぱ筋金入りの車好きメーカーですね。

 

まとめ

国内メーカーとしてはレクサスも有ったのですが、個人的には目を引くものがなかったです。
今回は「その1」の冒頭でもお伝えしたように、僕が見たかったクルマがICONIC SPだけだったという事で序盤からテンションが落ちており、結構かけ足で会場を回ったので色々面白いものを見落としたかも知れません、また今回の大阪モーターショーを見て思った印象は、もう関西でのこの手のショーはクルマを純粋に走らせてるだけで楽しい人達の為でなく、クルマを道具として割り切ってる人に対してどうクルマを楽しく見せるかに重点を置いてるような気がして、僕の趣味と時代のズレを感じてしまいました。

とは言え色々面白いものにも出会えたので楽しかっです。
最後に僕の勝手な面白かったベスト5でも発表して〆させていただいます。

1位 マツダ ICONIC SP(やはりこれで決まりですね)
2位 ダイハツ VISION COPEN(市販化求む!)
3位 三菱 デリ丸(会社に置いて空気を変えたいです)
4位 日産 HYPER FORCE(やっちゃえ日産!)
5位 マツダ ちっちゃいロードスター(かわいい!)

以上僕の独断と偏見のベスト5でした!

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村