今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

我々の夢(スポーツカー)をAIに託す!!!


スポーツカー好きの皆様こんにちは!

ここ数年フェアレディZやシビックタイプRなど心躍るマシンが発売され、スポーツカー好きには朗報が続いてましたが、80年90年の黄金期をちょっと知ってる身としては贅沢を言いたい訳では無いのですが、ちと物足りないですね。

 


なければ作ろう!!!

そう、物足りないのなら作ればいいんですよ!でも実際ハリボテでもクルマなんて作るの大変なんですよねぇ、では手軽にイラストでもと思いますがこれもなかなか大変です。しかし今をときめくAI様なら簡単に解決してくれるはず、AIに我々の夢を託しましょう!
AIに架空のスポーツカーを描かせればいいだけです。


ちなみに絵を描いてくれる有名なAIにはMidjourneyやStable Diffusionなどありますが、僕は無料でもなかなかいい絵を描いてくれると評判のLeonard AIを無料プランで使っております。
外国生まれのAI君ですので日本語が得意ではなく、僕の苦手な英語でのコミュニケーションになるのですが、ここも飛ぶ鳥を落とす勢いのchatGTP君の力を借りればなんとかなるのではと、全て機械任せで若干ピクサーの作った映画「WALL・E」のようですが、使えるものは使うのが人間様じゃい!



もちろん最初はマツダRX-7

やっぱFC、FDと乗ってたので次期RX-7は気になりますね。
とここでまさかの東京モビリティショーで「MAZDA ICONIC SP」なんて超カッコいいコンセプトカーが発表されてしまいました。もうRX-7はこれでいいんじゃね?
僕は手が遅いのでこのブログは2ヶ月位まえからダラダラ書いていたのですが、まさかこんな形で僕のブログネタが粉砕されるなんて!

いつまでもブログを進めなかった僕が悪いので、仕方ないですが供養を兼ねて発表します。
CX-30用レンジエクステンダーに使われてるロータリーエンジンは、1ローターで約830ccらしいので2ローターだと1600ccとかつて開発されていた16Xの進化版と思われます。つまりRE16B型エンジンも作れると!これにモーターを組み込んで今風のロータリーHVスポーツの爆誕ですね。
まぁICONIC SPは2ローターで発電するレンジエクステンダーEVなので、こっちのほうが未来的ですね・・・流石メーカーは僕のような凡人の遥か上を行ってます!!!

さて、肝心のAIに絵を描かせる作業ですが、一般に呪文と呼ばれるプロンプトを打ち込んで生成します。
ここが肝で、この文字一つでデザインが左右されます。まさにディレクション力が試される瞬間ですね。
ですが僕の経験上プロンプトを入力しまくるとあんまいい感じになりません、僕の入力が悪いのかは定かではないですが、ここはシンプルに「未来の車」「架空のスポーツカー」「デザインしたいクルマの名前」(もちろん英語で)あとは車体の色や背景などを幾つか入力して作ります。

さて僕の作った・・・いやLeonard AIが作り出した次期RX-7はこれです!!!!

AIがデザインした次期RX-7だぁ!

どうです?ICONIC SPが出た今としては「まぁマツダ感は出てるよね」って感じでしょうが、これ作った2ヶ月前はなかなかいいやん!と1人悦にいってましたよ。
ちょっとラグジュアリー感もあるのでRX-9でもいいかなぁ。

 

お次は最近ちょっと元気が出てきた三菱です。

今自動車メーカーでクーペどころかスポーツモデルを出してないのって三菱くらいなんですよねぇ、昔はランエボを始めGTOやFTO、ミラージュなどイキのいいクルマを揃えてたんですけどね。

さて、三菱の代表的スポーツモデルといえばランエボですね!という事でランサーエボリューション11を先程のプロンプトをランエボ用にいじって作ってみました。どん!

AIがデザインしたランエボ11だぁ!

ちょっと腰高でSUVぽさもあるクロスオーバーな新生ランエボが誕生しましたよ。
顔もグリルやヘッドライトなどがXに見える三菱っぽいデザインですね。
なぜかボンネットにスバルっぽいエアスクープがありますが、迫力有って良くないですか?

そして三菱のスポーツクーペと言えばGTOですよね、今GTOが蘇ればやはりV6エンジンとモーターを積んだHVスポーツなのでしょうか?
これも早速作っちゃいましょう!

AIがデザインした新型GTOだぁ!!

これカッコよくないですか!結構何度かデザインし直したんですがこれが出力された時はガッツポーズでしたね。
もはやスーパーカーですよ、日産GT-Rを脅かすハイパフォーマンススポーツカーとしてぜひ出てきて欲しいです!三菱さんこのデザイン使っていいですよ!!!!

 

 

スポーツカーと言えばホンダですね。

最近S660やNSXがラインナップから消えましたが、シビックTypeRやインテグラを発表し元気を失っていないホンダです。

ですがやはりクーペモデルが欲しいですね。過去にはCR-Xやプレリュード、S2000などを送り出したホンダなのでここはS2000を作ってみましょうか、もともとS2000はホンダ創立50周年記念のクルマなので次期モデルとは?って感じですが、やはり伝説のスポーツカーなので復活してほしいですよね。

今のホンダが出すのならBEVモデルで未来的なデザインになるんでしょうか?
プロンプトにも未来的というワードを入れてみました!

AIがデザインしたS2000だぁ!

何度かトライしましたが割りと古典的なデザインになってしまいました。
東京モビリティショーではプレリュードが発表され、かなり今までのホンダとは違うデザインだったのですがこちらの架空のS2000はいかにもって感じですね。
サイズもコンパクトでギュッと凝縮感があっていいんじゃないでしょうか?ホンダeのコンポーネントを使ってRRやMRだったら面白いかも。
しかし今気づきましたがEVでS2000って2000てなんだよって感じですね。

ちなみに3代目新型NSXもトライして作ったのですが、2代目NSXとソックリのデザインしか出てこなかったので諦めました(´・ω・`)

 


いよいよ最後は日産です。

日産といえばGT-Rを始めフェアレディZやスカイランを持ってるスポーツカー帝国ですが、やはり若者向けのミドルサイズのスポーツカーが欲しいですね。
日産のミドルサイズクーペといえばシルビアですよ!

もしシルビアが出るんなら今の日産ならe-POWERのBEVなんでしょうか?フォーミュラEに参加してる日産としてはEVのスポーツモデルも欲しいところでしょう!
そんな感じも横目に見ながらシルビアを作ってみました!

AIがデザインしたシルビアだぁ!

EVだけにちょっと未来的でしかも迫力があり日産ぽくもあり、これも結構いいデザインだと思いませんか?
シルビアにしてはGT-R並みに迫力が出過ぎな気もしますが、ミドルサイズらしい凝縮感とエッジの効いた感じなどだんだんシルビアらしく見えてきて気に入りました!

実はNSX同様R36GT-Rもデザインしたんですがやっぱ現行型からあまり変わらなかったのでボツにしました。

 

割と簡単に作れる割に楽しいAI

世の中AIが一気に進出してきて嫌悪感を持ってる人や馴染めない人も居るらしいですが、今のところAIは人の補助としてうまく使えばいい塩梅に仕事をしてくれます。
仕事だけでなくこんな暇つぶしやお馬鹿な戯れにも嫌な顔ひとつせず付き合ってくれるAIは良いやつですね!

今回作ったクルマの中から近い将来実際に発売されるクルマが登場するかもしれませんが、その時は人間のセンスの素晴らしさを見せつけて、AIのデザインより遥かにカッコいいクルマが出てきて欲しいですね!

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村