今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

みんなクルマに関心ないのね(´・ω・`)

いやぁ残念残念、と言いつつ薄々は感づいてましたけどね。


僕ははてなブログでブログを書いてるのですが、あまり他人様が書いているブログを読まないので、SNSで流れてくるのを読むだけでなく能動的に面白そうなブログでも探そうとかはてなブログを開いて愕然としました。

 

まずはこれを御覧ください!

はてなブログのトピック

これはてなブログのトピックの一覧なんですが、昔なら定番の「車・バイク」って項目がないのですよ!これはなかなか由々しき事態ではないですか?
せーっかく楽しそうなクルマ関係のブログを見ようとしたんですが、出鼻を挫かれたというより心が折れました。

このはてなブログのトピックからどうやってクルマブログにたどり着けばいいのか……

 

 

基本はユーザー任せ

実ははてなブログはブロググループというのが作成できて、そのグループの中にはクルマやバイクに関するものが存在します。でも、これはてなブログProに入ってるユーザーが作ったものなのですよね。


しかもこれはてなブログから探せなくてググってやっとたどり着けるんですよ、というかはてなブログのトップページにはそもそも検索欄もないです。
はてなブログ的には自動車やバイクのブログは関心が無いということか……、つまりそれだけみんなクルマには無関心だと、これが国民の総意ってことなんだ!
ナンダッテー!! ΩΩ Ω

 

 

クルマの売上も奮ってないです

クルマも売れてなさそうだし仕方ないかぁと思って調べたのですが、やっぱ年々落ちてます。
日本自動車登録検査協会連合会というところのホームページでここ数年の新車の登録出し数をみますと。

2018年 2,895,454台
2019年 2,821,886台
2020年 2,478,832台
2021年 2,399,862台

www.jada.or.jp

順調に減ってますねぇ、コロナで大騒ぎだった頃は中古車はいい動きが有ったようですが、新車はジリジリと減っていってます。
しかも売れている新車にしても、軽やHV、EVなどいわゆる走りが好きなクルマ好きが買う車種ではないですね。

自動車登録検査協会連合会 ハイブリッド車・電気自動車の保有台数推移より

 

https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000wkqb-att/04_HV_EV.pdf

クルマを趣味で楽しむ人減ってそうですね。そりゃはてなブログのトピックにも載らない訳だわ、うーん無念!
もちろんHVやEVだってクルマ単体でも色々楽しめるとは思いますけど、この手のクルマを買ってる人はそういう楽しみ方を見出してる人何割くらい居るんですかね?

 

時代かなぁ、趣味としては廃れたのか

僕はSNSでクルマが好きな人を多くフォローしてるので勘違いしてましたが、やっぱ若い人を中心にクルマへの関心は薄いっぽいですね。
僕が学生の頃すごいバイクが流行ってた時期があり、もうみんなバイクの免許取るのなんて当たりまえで話の本題はどのバイクに乗るかの話ばかりでした。

そのはるか昔に起こったバイクブームは大規模でしたが、やはり人の世は流行り廃りの波が押し寄せるもので、クルマの運転そのものを楽しんだり、趣味の中核にクルマが存在する時代は終わったのかも知れません。

そもそもクルマの趣味ってなんぞやって話では有るんですが、このとらえどころのなさも微妙ですよね。
でもほんとクルマが好きだと目的もなくただ乗ってるだけで楽しいんですよ。
クルマは走る道具だから走らせるのは当然なんですが、その走らせて楽しむ楽しみ方も様々で、ものんびりツーリングや、スポーツ走行、更に過激にサーキットでのタイムアタックや遂にはモータースポーツへの参加と様々です。そして過激さがまして行くたびにお金もかかります。これが鬼門ですね!

 

クルマ高いですもん。

とにかくクルマはお金が掛かります。車両本体の価格が上がるのは世界的な物価の上昇なので仕方ないとはいえ、問題は税金!やはり税金取りすぎでしょ!

自動車税重量税、買った時に発生する消費税、そしてガソリンにもガソリン税石油石炭税、ついでによくわからん温暖化対策税とかいう謎めいた税金も掛かってます。絶対この税金は温暖化対策に使われてないだろ!そしてそこにまたしても消費税ですよ!税金4種盛りとか刺し身みたいでやばくないですか?こんなの盛られても嬉しくないです。

ガソリン価格の4割は税金だそうですがこれは納得です。いや納得できません!タバコじゃないんだからなんとかして欲しいですね。


挙げ句走行税とか更に斜め上にアホな事言いだしてます。いやいや、知恵使う所そこじゃないから!

なんか政府は税金が打ち出の小槌かなにかと勘違いしてるようですが、打ち出の小槌と違って税金はサイババの砂金のように出どころがあるんですよ、いや打ち出の小槌だって保存則からは逃げられません何かカラクリがありますよ。

話はそれましたが、こんだけお金がかかるイメージがあれば特に都市部で生活してる人はクルマがなくても、電車がクソ便利なので(僕は全然そうは思いませんが!)不満なく生活できるので無理にクルマも買わなくなりますよね。

挙げ句、運転が楽しいスポーツカーの中古もビビり散らかすほど高騰してるので、クルマ好きの世界は詰んでます。

 

ほそぼそと精鋭が楽しむ世界になってしまうのか

はてなブログで車関係のブログが探せないというグチをストレートに書くつもりが、結局税金高いって話にトランスフォームしてしまいました。
でもほんとね公務員の民にはお金を稼ぐ尊さをもう少し理解してほしいですよ。
ちな、僕は過去のブログで各省庁へ納税できないか?というアホなブログを書いてるので、アホな記事を読みたい方は見てください。

kiro0315.hatenablog.com

またも脱線しましたが、切手や古銭を集めてる人が少なくなったとは言えまだまだ健在です。
きっとフラフープだって今でも夜な夜な腰をくねらせてやってる人もいるはず。フラフープよく知りませんけど。


そんな感じでクルマ趣味の人が減る分濃くなりどんどんディープ化していくんでしょう、しかし僕は知ってます!同人誌など過去には細々とコミケで売っていた超絶マイナーで超ディープな趣味が、今や多くの一般人を巻き込み巨額の富を動かすほどに成長したことを!
モーターショーも東京ビッグサイトで開催すれば、クルマも再びこんな脚光を浴びる日が来ます!いや来ない!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

kiro0315.hatenablog.com