今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

ロータリーEVってなんやねん(´・ω・`)

 

ロータリーエンジン、いい響きですね。当時は画期的な夢のエンジンと言われながらレシプロエンジンの急激な進化に後塵を浴び、孤高の存在というプレミアで生き延びたロータリーエンジンが消えて早11年、2023年の東京モーターショー改めジャパンモビリティショーで発表されたICONIC SPというクルマでロータリー搭載車が発表され復活を果たしました。

いやその前にMX-30が1ローターのレンジエクステンダーで発売されてますので、久方ぶりのロータリー搭載スポーツカー復活が正しいですね。

まぁロータリーエンジン復活は嬉しいのですが、このクルマはレンジエクステンダーEVの発電機として1600ccの2ローターエンジンを装備してるそうです。いいエンジンですがそれってオーバースペックじゃね?
2500ccのV6自然吸気エンジンを発電用にしてますってレベルですよね。
環境問題を考えてのこれでしょうけど、この発電用エンジンなら直のパワーソースにしてHVのほうが楽しくない?とアナログ親父はちょっと残念がったりします。

 

 

 

マツダウェブサイトhttps://www.mazda.co.jp/experience/event/domestic-mobilityshow2023-2024/より

 

突如現れたICONIC SP

そんな愚痴は置いておいて、ジャパンモビリティショーで突然現れたこのスポーツカーですが、さすがマツダデザインらしく気絶しそうなほどカッコいいですよね。
僕はICONIC SPを気がつけば1時間ほど観ていたので、実は何度か気絶していたかも知れません。

デザインはFDと同じく特に斬新で目新しいことはやってないですが、昔からあるスポーツカーのデザインを公式通り丁寧にデザインした印象です。
こういうデザインって変に目新しさを狙ってないので、インパクトには欠けますが時間が経っても古臭くなりにくいです。もともとクラシックなデザインですからね。

 

マツダウェブサイトhttps://www.mazda.co.jp/experience/event/domestic-mobilityshow2023-2024/より



さてこれはRXなのか?

冒頭でも言いましたがこれはロータリーエンジンを積んでいてもEVです。同じような構成のクルマにMX-30が有ったりしてRXを付けるのか迷いそうです。
でも逆にロータリーエンジンを積んだスポーツカーにはコスモなども有るので、ロータリーエンジンのスポーツカーがRXじゃないとダメって事もないわけですよね。

そう思うとこれはどんな車名になるんでしょうね、RX-8というクルマもあるのでRXと付けるのは別に問題ないですしRX-9でも良さそうです。
リトラクトブルヘッドライトやバタフライドアというドラマチックな仕掛けもあってワクワク感満載です。まぁドアは市販化されたら普通のドアになるかも知れませんが・・・

ここまでてんこ盛りだとEVとは言えRX-7と言いたくなりますね。
でもRX-7と名付けると何言われるかわかりません、ちなみにロードスターは海外ではMX-5なのでMX-7は個人的にはアリです。
でもなんかパンチが足りないなぁ、MX-30の二桁に習ってRX-70?も数字が飛びすぎですね。
では今風にRX-X(10)も何気にそれっぽい、いや0からロータリースポーツの可能性を探るというコンセプトでRX-ZERO・・・はちょっとやりすぎですかね。

 

肝心の発売はある?

つまるところこれですよね。You Tubeなどでは欲しいとの声が大きければ発売に前向きにって話で、作りもショーカーではなく市販レベルだそうです。
あのリトラも法的にはOKだとか?しかもリトラを上げると空力も良くなるだなんて日本のものづくりはまだまだ健在ですね!

で、幾らで売られるのかぁって話ですがマツダの体力次第でしょうね。
今のマツダはまたしても高級路線を突っ走ってるのでフラッグシップモデルとして1000万円超級で、年間50台しか売れなくても大丈夫!なら発売されるんじゃないでしょうかね。
ホンダのNSXも中古になった途端猛烈なプレミアムが付き始めましたが、現役で販売されてるときは全然売れませんでした。不思議な話です。
そう考えれば日産のように限定販売プレミアム作戦は有効かもしれませんね。
世界限定500台、1200万円いや1500万円!でも厳しいかなぁ。

きっと発売されれば高額でしょうし、中古市場でもプレミアム価格は必至でしょうから売られても売られなくてもあんま僕には関係ないクルマなんですが、買う買わないではなくこんなクルマが世に出てくると想像するだけでワクワクします!

では、奇跡が積み重なって発売された時に備えてちょっと年末ジャンボ宝くじでも買ってきます!!!

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村