今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

ガンダムの名セリフから学ぶ安全運転

みなさんガンダム好きですか!?

僕は大好きです!詳しいストーリーを話そうにも、どのガンダムの話をすればいいか迷うほど作品も多く、今更僕が語るほどでも無いです。
いまや世界的にも有名になった日本のロボットアニメガンダムの初代作こと1stガンダムの、1エピソードに過ぎなかった奇っ怪な格闘ザクが暴れ回る「ククルス・ドアンの島」がまさかの映画化され、昔ながらなガンダム好きの僕としては歓喜です!

2022年6月3日から公開されるまさかの映画化「ククルス・ドアンの島」の公式HPより


そんなガンダムは作品のドラマ性も相まって人生の縮図を垣間見る瞬間もあります。
そこから様々な名言や名シーンが誕生しているのですが、先程も言ったように人生の縮図とも言えるこれらは、運転にも通じるものが有ったりするんですよ。多分。

ということでククルス・ドアンの島の公開を勝手に記念して、強引ながらガンダムの名セリフに学ぶドライビングテクニックを勝手な解釈でご紹介します!(勝手な解釈なので話半分でお願いします)

 

 

「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。」

赤い彗星ことシャア・アズナブルがサイド7へ偵察に送り込んだザクを撃破され、補給を待つ間に再びサイド7へ潜入を試みた時に部下のドレンに放ったセリフです。
相手の出方や状況の変化に対し受け身ではなく、能動的に情報を得て行動する姿は先読みのシャアと言われてるだけ有って作戦指揮にもそつがないですね。
事実この時シャアは敵の新鋭艦ホワイトベースを肉眼で確認し、ついでに強すぎる妹とも再会を果たしています。

運転に当てはめるなら全てに当てはまるのですが、目の前のクルマだけでなくその先のまた先のクルマの動きを確認していれば、信号待ちの際に無駄に交差点に侵入してしまい立ち往生なんてアホなことも避けられるますし、対向車線の状況を確認していれば対向車が反対車線にはみ出して来る状況も予測して避けられます。
遠出などもクルマの燃費から逆算し、予め行き先のGSを探しておけばサクッと給油も出来ます。

周りの車の動きを観察してると、歩行者の飛び出しも予測できたりもします。
自分の立ち回りなど周りを見れば「危険予測」が出来るヒントは溢れてます。トラブルを先に回避するためにも、赤い彗星になったつもりで洞察力を研ぎ澄ませましょう!

 

 

「スレッガーさんかい?早い早いよ!」

さてお次は、主人公の乗る宇宙艦ホワイトベースが、ジャブローから宇宙に上がった直後にジオン軍のドレン率いるキャメル艦隊との交戦で、敵に探りを入れるべく先制攻撃をしたスレッガーにカイ・シデンが放ったセリフです。

さてこれは高速で追い越し車線をものすごい勢いで走り去るクルマに対して放ちましょう。
そこでオービスが光ったり覆面が追跡を始めれば、ハヤトの「こういうとき、慌てたほうが負けなのよね」のセリフとワンセットで使えます。

カイの一見臆病とも見える戦場の行動ですが、知らない道を走る時など慎重に過ぎるくらいが丁度いいです。
また日頃ニヒリストなカイですが、案外周りの状況や仲間をよく見ており憎まれ口を叩き「軟弱者」とビンタを食らうなどしてますが、結構仲間思いだったりする一面があります。

そんな彼に習って慎重に周りを観察して走り、周りへの配慮を怠らなければ無用なトラブルも避けられるでしょう!

 

 

「左舷砲撃手弾幕薄いぞ、何やってる!」

普段物静かですが、戦闘に突入すると急に人が変わったようにイラチになるブライト・ノア艦長のセリフです。
「弾幕薄いぞ何やってんの!」をベースに様々なバリエーションがありますが今回はこれです。

高速道路を気持ちよく走ってるとついつい右車線を占拠しがちです。
ですが右は基本追い越し車線なので更に高速で接近するかも知れない車両のためにも開けておく必要があります。
たまにいますよね走行車線がガラガラなのに追い越し車線をのんびり走ってる人。
自分がそうならい為の戒めにもこのセリフを覚えていましょう。ですのでこのセリフの正確な言い回しとしては
「左車線(走行車線)がら空きだよ、なに追い越し車線走ってるの!」となります。

金切り声を上げていても実は冷静に戦場を見ているブライト艦長の観察眼を見習いましょう!

 

 

「笑うなよ兵が見ている」

ザビ家の中でも異質のお坊ちゃんであり、お人好しであり、家族思いである捨て子疑惑すら有るザビ家の末っ子ガルマ・ザビのセリフです。
シャアがジオンの勢力圏にホワイトベースを誘い込んだ時、ガルマはジオン十字勲章モノの獲物をシャアが譲ってくれたと思い込みシャアに礼を言います、その勘違いっぷりに吹き出したのかシャアらしからぬ快活な笑い声を上げ、その後先のセリフが飛び出します。

自分の活躍をほのめかしただけで爆笑されたにも関わらず、涼やかなセリフで返すガルマはクールなのか天然なのか定かではないですが、こういう落ち着きは見習いたいところです。

例えばガソリンスタンドで給油口の反対側の給油機に停めてしまい、デート中の彼女に笑われ苦笑いの店員に誘導されたり、ショボく3Lだけ給油したのにわずかにお金が足りず狼狽した姿を彼女にニヤニヤされたり、彼女のクルマなのに自分の車と間違えてハイオクを入れそうになり指差され笑われた時など、感情的にならず「笑うなよ店員がみている」と前髪をクルクルさせてクールに決めましょう!

恥ずかしいことやイライラすることなど、サラリと受け流して引きずらないようにすれば、運転にも支障なく集中できます。
生まれながらのお坊ちゃんでお人好しのガルマを見習い、細かいことは気にせずクールな運転に徹しましょう。

 

 

役に立つかどうかはあなた次第!

如何でしたか?ガンダムの名セリフから学ぶ安全運転。
実際これがどの程度役に立つかは未知数ですが、ガンダムのセリフから安全運転のヒントはきっと隠されてるはずです。
今回はファーストガンダムからの抜粋でしたが、他のガンダムも素晴らしい作品なので、そのキャラから学べる事は多いでしょう!
結局何が言いたいかというとガンダム面白いのでみなさん観ましょう!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村