今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

雨にぬれても・・・

今週のお題「レイングッズ」だそうです。

クルマ好きが雨の日でも快適に過ごしたいレイングッズと言えば数々あれど、例のアレでしょう。
ちなみにクルマと雨と言えば僕がむっちゃ小さかった頃、ポール・ニューマンがCMに出ていたR30スカイラインのCMソングがB・J・トーマスの「雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)」という曲で、子供の頃から雨が嫌いな僕もこの曲を聴くとちょっとだけ雨が好きになったような気がしなくもなかったです。


 

 

例のアレの話をしようじゃあないか

さて例のアレですが、クルマ好きが好きな例のアレと言えばアレですよね。みなさんがピンときた通りもちろんアレです!
ガラス撥水コーティング剤です。僕はガラスコーティングが戦闘機のキャノピー用に開発されたって逸話を耳にし、スーパーレインXはそのために生まれた事実にミリヲタの血が騒いでスーパーレインX派だったんですが、あれ塗り込みが体育会系なので自分の老いを感じてしまい最近は安楽なラコ」派に転身しました。ガラコ簡単に塗れていいですよね。

兎に角塗るのが簡単です。

 

撥水加工をすると雨の中60km/hも出せば水滴がみるみるルーフへ吹っ飛んでいきます。さながらスター・ウォーズで宇宙船がハイパードライブに入った時の高揚感。
これだけで雨の日の運転がちょっとはいい感じになりませんか?これにワックスがガビガビにキマったボディとセットならボンネットからルーフまで空力効果が可視化できるおまけ付きです。ここで「雨にぬれても」を車内に流せば更に上機嫌間違いなしです。

特にバケツを引っくり返した大雨など、ワイパーごときでは対応しきれませんが、コーティングがキマっていれば「どうした雨よ、お前の力はその程度か?」とほくそ笑むほどの余裕です。
ガラコした直後とかマジで大雨が恋しくなったりします。

 

そんなアレに潜む脆弱性

大雨かかってこいやぁ!って気分なガラコですが天下は続きません、こやつにはワイパーという天敵が存在しているのです。
本来なら雨の中お互いを活かし合いドライバーに快適な視界を提供しあうバディなのですが、有ろうことかワイパーパイセンが後輩をイビり撥水能力が削られてしまい、コーティング直後あれほど目をキラキラ輝かせてたガラコくんの目が死んだ魚のようになってしまいます。
いや死んだ魚のような目になってたのは撥水効果がなくなりスナギツネのような僕の目がバックミラーに写ってただけでした。

 

ピンチの時は助っ人がお約束

そもそも僕はガラスが汚れてるのが嫌いなのですぐにワイパーを使ってしまうのが全ての元凶なんですけどね。
要するに僕はワイパーパイセンを使ってガラコくんを日常的にイビってるわけです。
そんなイビリの結果、ガラスの撥水効果が雨の前に消えるという致命的な問題を抱えまていました。
そこで救世主、昔から気になってた「ガラコウォッシャー」を投入します。

 

これなんとウォッシャー液がすでに撥水効果を発揮するという優れもの。
つまりワイパーを使えばそれだけ撥水効果が期待できるというわけですよ、希釈は2~3倍となってますが濃いのを出したい僕としてはもちろん贅沢に2倍です。

今までフィットに何を入れてたのか知りませんがガラコウォッシャーは違いましたよ。なんというか水ではない何かを感じます。
今まではむっちゃシャバシャバしてましたがこいつはなんか洗剤が入ってるようなネットリ感です。こいつはイケる!撥水するに違いない!

そう思ってた時期が僕にもありました……実際はあんま効果を感じなかったです。
ウォッシュすればするだけ撥水コーティングなんて期待してませんでしたが、ガラコでコートした撥水効果をなんとか維持はしてくれるのでないかと……それもあんま期待できなかったですね。
いや多分効果は有るんでしょうけど体感値は低いです。

 

さらなるピンチにはさらなる助っ人。

少年マンガでは主人公が敵を追い込むと何故か敵は何かに目覚め、瞬く間に主人公はピンチになりますがそこへ都合よく助っ人登場、逆転しますがなぜか瀕死だった敵も都合よくパワーアップして助っ人のはずのキャラが足手まといに、そこへ更にかつては敵だったキャラが都合よく助っ人に!
もう親の顔より見た展開ですが、インフレバトルマンガで育った僕にはピンチには助っ人を持ち込むって発想は洗脳レベルでデフォです。

でも助っ人は今回で打ち止め、インフレは回避です。

 

そこで今回はかつては撥水コーティングをいじめてた敵であるワイパーパイセンに味方になってもらいました。
その名は「ガラコワイパー(変えゴム)」です。
これで雨の日も快適に過ぎせる装備の完成です。いや快適に過ごせる三銃士勢ぞろいです!

このピースが揃った瞬間「雨の日快適装備三銃士を連れてきたよ!」と僕は心のなかで叫びましたよ。
これでどんな雨にぬれても怯むことはないですね。

僕の心象風景「雨の日快適三銃士」。

さぁガラコワイパーパイセンの実力やいかに!と言いたいところですが、まだ雨の日に遭遇しておらず秘めたる実力は神秘のベールに、いや撥水コーティングに包まれたままです。
正直期待はしてないですが、これで雨の日が快適になればいいかなぁと、雨の日の強い味方「雨の日快適三銃士」の話でした。

PS:ガラコワイパー取り付けたあと試しました。
これなかなか良かったです。というかボロいワイパーから交換したので差がついてるのもありますが、水滴のキレがねちっこくていいですね!
あと、撥水性能も前のワイパーゴムより落ちない気がします(気分かも?)
ガラコウォッシャーよりガラコワイパーの方が断然買ってよかったですね!!!

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村