今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

これが新型BRZ?

f:id:Kiro0315:20201118223640j:plain


これが新型BRZ

なにやら新しいBRZの画像が流出してるみたいですね。
これが本当にBRZなのかはもうすぐ明らかになるんですが、これが本物ならなかなかいいデザインかなぁと思います。

人によってはコンサバティブと思うかも知れませんが、もともとスポーツカーってジャンル自体が閉じ始めててもうコンサバですよね。
一眼レフカメラと一緒で奇抜なことをしても受け入れられない気がします。


細くデザインを見ていくと・・・

さてデザインですが初代BRZに比べると大人しい印象になってますが、それは言い換えるならまとまりが良くなったとも言えますね。
初代は爬虫類のような尖り気味ながらものっぺりした顔に印象的なライトでしたが、今回はパーツの中でも個性を出しやすいライトで変に遊ばず落ち着いた印象です。
唯一フロントで目立つのはラジエーターグリル横のほうれい線のようなスリットですかね。なかなの違和感を放ってます。

全体的に自動車雑誌の予想図を見て「新型はつまんないかなぁ」と思ってたんですが、これと言って攻めた部分もない代わりに全体のバランスに気を使って、まとめてきましたね。
サイドビューも現行より堀も深く力強いラインですが、力強いフェンダーラインに吸収されて嫌味がないです。

f:id:Kiro0315:20201118225402j:plain

リアスタイルは現行型も好きなのですが、新型はフロントとバランスを取ったのか大人しい印象ですね。
リアランプに挟まれたガーニッシュとバンパーのナンバーのところが親子のようになってるのが面白いです。

 

ケレン味は無いけど飽きないかも

僕の好きなRX-7(FD3S)もこれと言って目を引くような奇抜な事をしてませんが、しっかりと古典的なスポーツカーらしいスタイルを煮詰めて、面白みこそ薄いですが上質で飽きないデザインです。

 昔の車と違っていろんな制約の中、古典的なスポーツカールックをしっかり作り込んだ印象で、パット見ていいと感じました。

ちゃんと公開されて細かいところを見れば気になるかも知れませんが、昔、僕の上司が「一瞬見てイイと感じたらそれはいいデザインだ」と言った事を覚えています。(これグラフィックの話ですが・・・)まぁ、いいと感じたらそれで正解ですよね。
あとから重箱の隅を突くなんてのは野暮ですよ。