今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

チョコを見習いクルマを売る

f:id:Kiro0315:20210217222937j:plain

今週のお題「チョコレート」みたいにクルマは売れるのか

バレンタインデーの時ってテレビやSNSでやたらチョコが紹介されるので食べたくなりません?でも自分で買いに行ったら「皆さん、このオッサン自分で買ってますよ!」とか思われるのが辛いので2月14日は自分でチョコは買わない誓いを立てました。
自意識過剰な甘党のきろです。

チョコ並みにクルマがバンバン売れれば量産効果でクルマも安くなって、スポーツカーも何かの間違いでバンバン作られたら嬉しいなぁ。
いやぁ、クルマのブログをやってる手前、お題と無理に絡めましたが毎度苦しい・・・

 

f:id:Kiro0315:20210217224256j:plain

チョコと言えば茶色

特にクルマブログに関して意地もプライドも無いですが、懲りずに続けます。
チョコの色と言えば様々ありますがやっぱ茶色ですよね。
茶色ってアースカラーなので暖かみがあってナチュラルな雰囲気があり、落ち着きのある色なのですが実はそれほど人気はありません。
僕はデザインの仕事をしていますが、広告のキーカラーを指定される時に茶色が好みなので是非茶色で」って話は有りませんでした。

とは言えファッションの世界でも馴染みの有る色なので大嫌いって人は少ないのですが、内装はそこそこ有っても外装で茶色クルマって見かけませんよねぇ。
理由は単純、やっぱり不人気色だからです。赤、青、緑、黄色の様に派手で嫌われてるというよりは、好きか嫌いかと問われるとなんとなく嫌い、更に突っ込んで言うと好きとか嫌と言うよりどっちでもいいってポジションで好かれてません。色も地味なら好かれない理由も地味ですね。不憫です。

 

f:id:Kiro0315:20210217224641j:plain


リセールに大ダメージを与える不人気色の赤や黄色でもスポーツカーのイメージがあったり、ジャガーをはじめ英国車は緑などが結びつくのですが、茶色イメージのクルマって?う〜ん、さっぱり思いつきません、茶色のクルマってなんだか錆びてる感じがダメなんでしょうか?せいぜい似合うのは戦車くらいですか?やはり茶色、クルマとは縁遠そうです。

とは言え茶色の車って見ないわけですから、売れてる人気車の場合、ショッピングモールの駐車場で何台もある中一発で自分のクルマを発見できる嬉しい特典つきなので、お好きなら便利な色ですよ。

 

バレンタインデーで爆売れするチョコ

チョコはバレンタインデーでなくとも日常的に売れてるのですが、クルマは高価なためそう容易くは売れません、そもそもそんな何台も要らないのでバカスカは売れませんよねぇ。
都会生活の人なら電車が便利なのでクルマは要らないって人も居ます。
しかし!それはクルマが便利な道具的立ち位置だからですよ、ここはバレンタインデーでチョコを買うように、クルマを買いたい理由を無理やりこじつければいいのでは?

バレンタインデーに関わらず、節分の太巻き土用の丑のうなぎなど「記念日商法」って日本人は好きなのか、いい感じに効きそうじゃないですか?
チラシでも見ますよね「毎月29日は肉の日」みたいな奴ですよ、え?みんな食べ物の話じゃないかって?確かに!
でも食べ物以外なら母の日のカーネーションだってあります!ま、そんなに売れてるイメージもないですけど。

 

 

f:id:Kiro0315:20210217224414j:plain

車が買いたくなる記念日

記念日商法でクルマを売り倒すには何かネタを仕込みたいところです。ちなみにクルマって2月〜3月が一番売れるようなので仕掛けるならこの時期ですね!
そこで目をつけたのが2月25日です。この日はWRCプジョーの監督の後フェラーリF1チームの監督も務めた現FIA会長ジャン・トッド氏の誕生日です。
個人的には大アリですが大半の人には誰やねん記念日ですね。ブレイクするには足りない要素が多すぎて難ありです。

実は愛車の日ってのも有るんですが5月25日ですし、そもそも外車の代理店であるヤナセが勝手にでっち上げた日なので、マニアにだけは有名なジャン・トッド氏をも上回る要素不足。

 

結局費用がネック

もっともこんな小手先で車が売れるのなら自動車メーカーも苦労しないですよね。
でも単純に車が売れないのはクルマの必要性の問題以前に、お金がかかり過ぎるのが大きな要因でしょう、とりわけ税金が安くなればクルマは今よりは売れると思います。

自動車の税金は車だけでなくガソリンも含め、盗人に追い銭レベルで取られ過ぎなのでなんとかして欲しいです。と僕の心も叫びたがっています。
まぁ結局はお金の話になっちゃうという2月らしい甘くも無く寒い話でした。