今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

そろそろクルマ選びを(妥協編)

f:id:Kiro0315:20210105235451j:plain

日本にはクーペが少ない

単にスポーツカーが不人気なのか、長く続く不況で無駄なクルマが敬遠されているのか、もっとも人も荷物も運ぶ機会も無いのにミニバン買ってるほうがよっぽど無駄だとは思うんですが、なぜかたくさん運べるクルマに押されクーペ危うしです。

クーペのクルマを探そうにも軒並み高い車種だらけなので6気筒、クーペ、4座のいずれかを泣く泣くパージします。

 

まずは4座を諦めます

さて今回も前回同様コミコミ150万円代のクルマを狙って探してみます。
ですが、2人乗りにしたところでさして選択肢は増えませんでした。
トップバッターは初代BMWZ4 3.0です。

f:id:Kiro0315:20210107231404j:plain

BMW Z4 (E85)

エンジンはBMW335iと同じ直6ターボエンジン搭載車は値段が高くなりますが、初期型ならなんとか買える!
ただしこれも走行距離とエンジントラブルの悩みがついて回りそうです・・・

 

お次は日産フェアレディZです。
2005年モデル辺りならZ33のMTが射程圏内です。スポーツカーらしいスタイリングはまさにクーペ!かっこいいです!

f:id:Kiro0315:20210107231705j:plain

日産フェアレディZZ33

Z33のATはお安いですがパドルシフトがないのでその分どうなんでしょう?特にトランスミッションにこだわりはないのでATでもいいですが、パドルは欲しいですねぇ。
となるとZ34になるのですが・・・コミコミだと200万超えそうで厳しいです。

 

やっぱ2シーターは不便なので

快適さを妥協したので、今度は快適さを追求します。
もうクーペはやめてセダンも候補に入れてみましょう、おデブちゃんなミニバン全盛の今ならセダンもなかなか美しいシルエットです。そうすれば結構候補が出てきそうですよね。

まず前編?で紹介したBMW335iスカイラン370GTが余裕で射程圏内です!ただこの2台、クーペとセダンで結構デザインが違うので比べるとやはりクーペのかっこよさに軍配を上げたくなっちゃいます。

 

他のセダンとしては初代レクサスIS350が候補になります。
これは割といい感じがしています。

f:id:Kiro0315:20210107232341j:plain

レクサスIS350(GSE2)

プレミアムセダンとしては正直平凡なデザインながら、スポーティでシャープな印象の有るシルエットはセダンとは言えいい感じです。V6 3.5Lエンジンも318馬力でパワフル。レクサスブランドから来る走りの質感も楽しめそうですし、そこそこ過走行でも問題なく走ってくれそうです。
ただスカイラインに比べると内装のデザインが古く野暮ったいですね。

 

次の候補はトヨタマークX 350Sです。これは現行の前期型が狙えます。3.5LのV6エンジンは318馬力なので走りは軽快そうです。デザインも若返りを図った成果がでてそこそこスポーティですね。内装はうっすらオッサン臭いですが古臭さはなく便利に使えそうです。

f:id:Kiro0315:20210107232440j:plain

トヨタ マークX 350S(GRX133)

エンジン出力も先のレクサスISと同じなので、ちょっと軽い分マークXのほうが走りはいいかな?ただマークXは2.5の方が売れ筋で、3.5は少なくちょっと探すのに苦労するかも。

 

流石にトヨタクラウンレクサスGS日産フーガホンダインスパイアなども買えるレンジですが、GT感の強い初代GS以外は大きすぎてちょっと気が乗らないです。
それにこの辺り買うんだったら逆にコンパクトなファミリーカーでもいいやと変な踏ん切り着いちゃいます。

うーん、セダンあんま選択肢ないかも・・・

 

気を取り直して外車だとジャガーも行けそうですね。
初代ジャガーXF3.0はぽってりとしたデザインですが、無理すれば後期型もなんとか買えそうです。

f:id:Kiro0315:20210107232722j:plain

ジャガーXF 3.0

ただ1.7tを超える車重に240馬力程度のV6エンジンでは少々物足りないかも、ただスポーツ走行を楽しむクルマでもないので、外車の味を楽しんで走るクルマですね。これも玉数も少なく故障も怖いです。

 

次はアウディA6です。
4代目のアウディ A6 2.8FSIが狙い目となります。
2.8LのV6エンジンではありますが、まさかの204馬力とやや物足りないですね。

f:id:Kiro0315:20210107232902j:plain

アウディA6 2.8 FSI(AG)

パワーがありゃ面白いってもんでも無いでしょうけど、セダンに乗るのなら別の楽しみを覚える必要がありそうです。
そして新車価格で800万を超えるクルマを150万前後で買うのならやはりリスクは有りそうですね。

外車の中古は未知数ですのでやっぱ悩みどころではあります。

 

じゃぁ6気筒じゃなくてもいいや

6気筒を諦めると・・・国産でぱっと思い浮かぶのはトヨタ86・スバルBRZですが、この両車はおじさんが乗るには若すぎるかなぁとか思って気が引けちゃいそうです。

f:id:Kiro0315:20210107233102j:plain

トヨタ86

まぁそんなこと気にせずカジュアルに楽しむのがこのクルマの魅力なので、気にせず乗るのが楽しむ秘訣ですね。

 

残るはマツダRX-8です。
セダンとは思えないクーペルックとロータリーエンジンの組み合わせはこのクルマの魅力です。

f:id:Kiro0315:20210107233157j:plain

マツダRX-8

86・BRZ同様ヤンチャな外観ですが、もうロータリーエンジンをパワーソースにしたクルマは出そうもないので、最後の?ロータリースポーツは乗ってもいいかも知れません。
とはいえ年式的には結構古いので、やはり故障の問題は頭が痛そうです。

とまぁ適当に車選びをしてみましたがコロナ渦で景気も悪くなっており、いつ職を失うかわからない状況でさして必要もないクルマ要る?とか思ったりもしますが、やっぱこういう妄想をしてる時が楽しいんですよね。

そろそろ車選びを(前編)


画像出典Wikipedia
BMWZ4
日産フェアレディZ
レクサスIS
トヨタマークX
ジャガーXF
アウディA6
トヨタ86
マツダRX-8