今日も暖機運転・・・(ヽ´ω`)

車が好きでブログをはじめました。特に根拠もなく妄想をゆる〜く書いてみます。

因果応報のカウントダウン

f:id:Kiro0315:20210123205241j:plain

世の中って事件や事故が起こるとその原因を何かのせい」にして、それを封じ込めようとする風潮がありますよね。
まぁ中には良い場合も有るんでしょうが必ずしも良いとは思えない場合も有りませんか?そもそもそんな短絡的な規制論に乗っかると脳死しちゃいますよ。

僕個人としては罪は本人にみに追求しろよ派なので、「〇〇が罪を犯したのは環境がー、社会がー、道具がー」とかいう言い訳を聞くとヘソで茶を沸かしちゃいますね。

だってやったのそいつでしょ?子猫程度の知能で物事の善し悪しがわからんとか、誰かに脅されて仕方なくならいざ知らず、やっていかどうかわかった上でやってて、挙げ句に捕まってから罪を分散させようとか虫が良すぎだね。

 

 

f:id:Kiro0315:20210123205341j:plain

道具は勝手に事故を越さない

なにが言いたいかというと事件や事故が起こった時に使われた道具をすぐ規制したがるじゃないですか、例えばナイフ。これが妖刀村雨よろしく人を斬りたくなる感情を高ぶらせるのならいざしらず、それで傷害事件を起こしたのは事件起こしたそいつの問題でしょ。
だからって武器を野放しにしろって言ってるわけじゃないですよ、罪の所在の話をしてますんで。
この話ってクルマやバイクでも同じですよね。臭いものに蓋をする様になんでもかでも規制するのはその場しのぎじゃないですかと。

 

f:id:Kiro0315:20210123205322j:plain

クルマの世界で問題視されてるのは

さて、最近のクルマの問題と言えばやっぱ高齢者の事故ですね。中にはクルマ好きを自称する人ですら「老人が乗れるクルマが悪い」や下手すりゃAT車が悪い」とか言い出す始末。

ちょっと待てよと、それって乗り手の問題でしょ?暴走させてるのはドライバーですからね。
排除するんならドライバーでしょ、で、ここでまた過激な話が出るくるんですよ「年寄りから免許を取り上げろ」って、それも違いますよね。

結局それじゃ道具の規制と同じで十把一絡げなんですよ。
歳をとって運動能力や視力、判断力が衰えたと自覚して車を降りなきゃならない人は自らそうしないとダメなだけです。それが教育ってやつです。
え?そんな便利な免許を自ら手放す自分に厳しい人達がいるかって?居ると思いますよぉ。

 

どんな人達か気になりますか?

それはどんな人達かというと40年ほど前に懸命に「三ない運動」をしてた人達ですね。
1980年代に高校生の親だった世代の人達なので、高校生の親って大体30代後半から40代後半くらいでしょうか?あれから40年、もう今を騒がす高齢者ドライバーとなってる人たちも多そうです。


空前のバイクブームだった80年代に湧いて出た三ない運動とはなんぞや

言うのもアホらしいんですが知らない人の為にいうとバイクの免許を取らせない、乗せない、買わない」で三バカ運動、いや三ない運動と呼ぶそうです。

嘘か本当か中には十ないとか十五ないとかあって「バイクを見ない」とか有ったそうです。いや流石にこれは嘘でしょうね、こんなの考えるやつってただのアホでしょ。再度言いますがアホでしょ、こんなアホがこの世に存在するとは思えないのでこれは噂だと思いたい。

 

f:id:Kiro0315:20210123205715j:plain

バカバカしいですが三ない運動を雑に説明します。

「バイクに乗ったら不良になるからぁ、バイクに乗ったら事故を起こすからぁ、だから乗っちゃダメだからぁ、興味持っちゃダメだから」って事らしいです。レベル低すぎて引きますね。
そもそも国が16歳で自動二輪免許を取れるって認めてるのに、こんなアホな理由で禁止したら国の判断は間違ってるって事ですか?じゃ国に裁判でも起こして文句言えよって言いたくもなります。

 

学生はバイクに乗るのはふさわしくないって?

また、学生の本分は勉強だからバイク乗るのはふさわしくないとかいう人も居るんですが、なるほどじゃぁサッカーも野球も同じですね。バイクだけ教育に良くないとか理由になってないですよ、お前らこそもっとバイクのこと勉強しろよ、そしてそれを子供に伝えれば?と思います。
交通社会の一員となってルールを守るべく行動するって、これは情操教育にならんのですかね?そこを教えろよと。

大体日本の4大バイクメーカーって世界最強ですよ?今だって世界最高峰のバイクレースMotoGPなんて11チーム中5チームが日本車です(2020年)、シェアだって1位ホンダ、2位ヤマハと日本メーカーなんです。3ない運動してた頃のGP500なら活躍してたマシンはほぼ日本車でした。

 

まぁでも言いたいことはよく分かる

今でも3ない運動ってやってるようですが、ものづくり日本と言いながら世界に冠たる日本のバイク産業に理解を示せないのは嘆かわしいですね。

とは言え、乗るなと言われてもこっそり乗るやつや、自分の技量もわきまえず暴走するやつはいます。
事実80年代の若者のバイク事故はそりゃ結構なもんでした。で、出てきたのが3ない運動で「危ないから乗るな」とばかりに運転する権利を取り上げたわけですね。

危ないやつに運転させなきゃ事故も起こさないって事でしょうね。なるほどなるほど。

そんな人達も今や世の中を震撼させる高齢者ドライバーです。
ちなみに高齢者の交通事故死者数は平成元年から突出して伸びだし、平成5年あたりでは16-24歳の事故死者数を逆転して今やダントツのぶっちぎりワーストワン事故死亡率です。この数字は単なる交通事故ですが、運転中の事故のデータもありますので、リンク先の資料を御覧ください。(内閣府発表の資料より)

 

 

f:id:Kiro0315:20210123210343j:plain

80年代に若者から取り上げたのなら今度は誰の番?

お前ら事故をこす危ない存在だから運転するなと妙な運動を展開し、バイクに乗る権利を取り上げた運動家の皆様方、今度はあなた達が危険な高齢者ドライバーになちゃいましたね。
何と言っても当時ターゲットだった高校生より運動神経も反射神経も劣っちゃってますから。

もちろんだからって三ない運動をやてった人達のように有無を言わさず車に乗るな、免許を返納しろとは言いませんよ、だってあの人達は人には危ないから乗るなと強制してきた人達なんですから、きっと自分が「事故を起こすかもしれない危険なドライバー」となった場合、誰よりも自分に厳しくそれを自覚し、強制などされずとも免許や車を手放す事でしょう。過去に他人にそういう事をしてきたのだから、誰よりも進んでやってくれますよね!三ない運動家の皆さん!
自らを律してそうしてくれないと言ってる筋が違ってきますよ。

と、これが自ら危険と感じ素直に免許返納をするであろう、僕が予想する高齢者ドライバーの方です。

ふう、ちょっと熱くなって調子に乗りすぎましたね。もうこの辺でやめときます。
僕も人様のこと言えるほどの人間じゃあないですからね。

では、皆様も年齢に関係なく安全運転を心がけてお気をつけください。